学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2013/9/2

2学期 始業式

長い夏休みが終わり
今日から、2学期が始まりました!!

あいにくの雨模様でしたが
子ども達は、元気に登園して来ました☆
久しぶりに幼稚園に来て、少し恥ずかしそうにする姿や、
肌もこんがり焼け、夏休みのお話しを楽しそうにする姿が見られました(*^o^*)
背も少し伸びて、また、子どもたちの成長を感じることができました☆

2階遊戯室にて、保護者の方に向けて園長先生のお話がありました。

2学期は、いろんな活動があります。
その活動を通して、大きく成長する子どもたちの姿を
見守り、支え、愛を注ぎ、過ごしていきたいと思います。

全園児が遊戯室に集まり、始業式が始まりました。
楽しい夏休みを過ごしてきた子ども達は、
みんないきいきとした表情で、式に参加していました。

夏休みの間、大きなケガもなく元気に過ごせたこと、
また、2学期も充実した日々を送れるように、
心を込めてお祈りをしました☆

園長先生からは、
「2学期もお友達と力を合わせて、楽しく過ごせるようにしましょう。」
そして・・・
「世界中のみんなが平和に過ごせるように、お友達のために祈りましょう」
とお話を頂きました。

これから始まる2学期。。。
子どもたちが、自分のもっている力をたくさん出せるように、
見守っていきたいと思います☆
保護者の皆様には、ご協力を頂くことがたくさんありますが
どうぞ宜しくお願い致します。

2013/8/29

☆夏期保育☆ 3日目 年少組

夏期保育3日目の年少組は、
初めて絵の具を使って絵を描きました(*^_^*)
今回は、筆の代わりに綿棒を使いました〜♡

たんぽぽ組では、画用紙を「どこでもドア」に見立てて
夏休みに遊びに行った場所を描き、最後にドアノブを貼りました(^u^)
素敵な思い出を話してくれましたよ〜!★

すみれ組では、お絵かきの前に
「ふうせんくじら」の絵本を読んで、みんなでふうせんくじらを描きました☆彡
カラフルな絵の具が、にじんだり混ざったりするのを楽しみながら、
絵を描くことができました〜(#^.^#)

あやめ組では、「はらぺこあおむし」の絵本を見て みんなではらぺこあおむしの絵を描きました♡ 小さいあおむしから、大きいあおむしまで、 とても可愛らしい作品ができました(^^)/

2013/8/29

☆夏期保育 3日目 年中組☆

夏期保育3日目の年中組では、
ピザ作りとビー玉転がしをして遊びました(^▽^)!

ピザ作りでは、パン生地に
ケチャップソースやマヨネーズソースをたっぷりつけて…
その上にチーズやなすび、ピーマンなどの具を
沢山のせました(*^0^*)☆

最後は、マスタードやアボガドソースをかけて…
とっても美味しそうなピザが完成!!
子ども達は、夢中になって楽しくピザ作りをして
遊ぶことができました♪♪♪

ビー玉転がしでは、ビー玉を絵の具につけて
箱の中でころころ転がしました(>▽<)!

いろんな色が混ざりあい、
線の模様がとても綺麗にできました☆☆
お友達と一緒に、ころころして楽しそうに遊んでいる姿が
とても可愛らしかったです(o^v^o)

2013/8/29

☆夏期保育 3日目 年長組☆

夏期保育最終日は、盛りだくさんの1日だった年長組でした♪

まずは、久しぶりのシャボン玉を満喫♪♪

「ぼくの、あんな高い所に飛んだよ〜!」
「きれいだね☆」

と、晴れた空に浮かぶシャボン玉を嬉しそうに眺めていました(*^_^*)

今日は、体育指導もありました!
子ども達が、夏休み前から取り組んでいる鉄棒。。。
講師の先生から「だいぶ腕の力も付いてきたので、あと一歩ですよ!」
と、お褒めの言葉を頂きました(^^♪

最後は、クラス対抗でリレーまで!
負けず嫌いが続出で、応援にも熱が入っていました☆

夏期保育3日間を楽しんで、ウォーミングアップばっちりの子ども達。
また2学期に、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

2013/8/28

☆夏期保育☆ 2日目

夏期保育2日目!

今日も、元気に登園した子どもたち!
今日の様子をお伝えします(^v^)

制服から、体操服に着替えた子ども達!

早速、砂場で大胆に遊び始めたのは、年長組さんです!

道も作って、繋げて遊んでいました。

昨日に続いて、シャボン玉も大人気♪

年少組さんが集まって・・・
「せ〜の!」「ふ〜っ!」

笑顔がはじけていました(*^_^*)

水遊びをするテニスコートは、
ビニールプールが、みんなのことを待っていました!

着替えを済ませた子ども達がやってきて、
水遊びが始まりました♪

水遊び恒例の水風船大会が、今日も行われました!

一人一つずつ持って・・・
「だれが高〜く、なげれるかな?」 「よ〜い。ピ〜ッ!」

笛の合図で、空高く上がった水風船!

水風船で遊んだ後は、お片付けも上手に出来ました。

「宝物!こんなに見つけたよ!」
と楽しく遊んだ水風船のかけらを見せてくれた子どもたちです(^^♪