学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2013/10/16

運動会パート2

★お花畑 よ〜い どんっ!★

可愛らしい未就園児さんの競技です!☆
初めての運動会というお友達も、
多かったのではないでしょうか?(^u^)
最初、緊張した様子で入場してきた子ども達ですが、
競技になると、素敵な笑顔がたくさん見られて
元気いっぱいに“お花タンバリン”をタッチしてくれましたぁ〜♡

★城星スターツアーズ★

親子競技では、スペースシャトルに乗って宇宙を探検!
お家の人と一緒に走る年長組の子ども達は、
少し恥ずかしそうにしながらも、とても嬉しそうでした(^^♪
ロケットに乗りながら、惑星をぐるっと周るのは、
少し難しかったようですが、笑顔で頑張る姿が印象的でした♪

★ぼくらのカラフルミュージック♪★

1曲目は、「さんぽ」の曲に合わせて隊形移動をしました。
縦と横の列を揃えながら、みんなで息を合わせ
元気よく行進します!!
はじめはなかなか列が揃わず、苦戦していた子どもたちですが、
本番はみんなの息が揃って、とてもかっこいい姿を
保護者の方に見て頂くことができました♪

2曲目は、「イロトリドリ」の曲で
タンバリンを使って、元気いっぱいにダンスしました!!
リズムに合わせてタンバリンをたたいたり、
かっこよくポーズを決めたり・・・
キラキラ輝く子どもたちの笑顔が、たくさん見られました(^U^)♪♪

★鼓笛隊★

一学期から、みんなで力を合わせて取り組んできた鼓笛隊。
やっと、皆様に披露することが出来ました!

本番まで私たち職員もドキドキしていましたが、
さすが、やればできる子どもたち!
今までで、1番ステキな演奏を聴かせてくれました(^^♪

今日まで、頑張ってきた子どもたちの姿を思い出すと共に、
子どもたちの成長を感じ、思わず涙してしまいました。

★クロネコスターの宅急便★

子ども達がクロネコに変身して、
トラックでプレゼントを届けます(^▽^)☆!
お母さん、お父さんと一緒に力を合わせて、
トラックを“よいしょ!”と持ち上げて…
とっても速く走り届けることができました(*^0^*)♪♪♪

★おかえり スピードランナーズ★

卒園して大きくなったお兄さん・お姉さんのかけっこです!!
やはり、小学生の子どもたち・・・。
驚くほどの速さで、風のように走り抜けていきました!(^^)!
歓声も盛り上がり、迫力満点でした☆

★パパねずみのすもう(綱引き)★

頭に、ねずみの耳をつけたお父さん達!!
パワーがみなぎり、迫力満点だった綱引き(*^_^*)
園児テントでは、子ども達も盛り上がって応援していました☆

お父さんたち、ありがとうございました(*^^)v

★クラス対抗リレー★

運動会前から、やる気満々だったリレー!!
どのクラスも一生懸命に走り、
心を一つにして、クラスのお友達にバトンを繋ぎました☆
お客さん、他学年の子どもたち、先生・・・
みんなからの熱い声援が飛び交い、
それぞれの子ども達が、素晴らしい走りを見せてくれました!!

2013/10/16

運動会パート3

★フォークダンス★

学年の違うお友だちと、手を取り合って楽しく踊ったフォークダンス☆
最後まで、楽しく踊ることが出来ました(^v^)

★閉会式★

今日一日を振り返りながら、迎えた閉会式。
晴れ渡った青空の下、みんなが力を出し切った運動会になりました!

園長先生から参加賞を頂いて、ニコニコ笑顔の子どもたちでした♪

今年の運動会も、無事に終えることが出来ました。
ご協力してくださった運動会役員のお母様、お手伝いをしてくださった皆様、
そして、当日お越しくださり、子どもたちを見守り、温かい声援と拍手を送って下さった皆様、
ありがとうございました。
心より感謝いたします。

2013/9/17

☆9月 誕生会☆

今日は、9月生まれの子どもたちのお誕生会でした(^^)

まずはじめに・・・
少しずつ葉の色も変わり始める、秋の始まりの月、9月。。。
そんな素敵な月に生まれた子どもたちの紹介です☆


前に並んだ子ども達は、少し照れながらも、
お兄さんお姉さんになった喜びを感じているようでした。

お友達からは、『Happy Birthday』の歌のプレゼントを、
園長先生からは、おメダイのプレゼントを頂きました(^^)
胸に光るおメダイに、子どもたちの笑顔がこぼれていました♪

園長先生からのお話は、
『困っているお友達に、自分から声をかけていきましょう』
というお話でした。

最後は、先生たちからのプレゼントです☆
『不思議なポケット』の歌に合わせて、
エプロンのポケットに、ビスケットやりんごやにんじんを入れると、
数が増える不思議なポケットのお話でした(^^)
子どもたちも、楽しんで歌っていました。

2013/9/12

かぼちゃを食べました☆

4月に植えたかぼちゃの苗。。。
子どもたちも、水やりをして、
毎日、その成長を楽しみしていました(^o^)

みるみる成長して・・・
7月には、立派な実をたくさん付けました♪

夏休み明けに収穫をしたかぼちゃを見て、
子どもたちも大喜びでした☆

とってもおいしそうにできたので、
給食室の方にお願いをして、
今週水曜日のメニュー「かぼちゃサラダ」に、
年長組のかぼちゃも入れていただきました!!

給食が届くと、みんな大興奮していました☆
自分で育てられた喜び、神様からのお恵みに感謝をして
みんなでおいしくいただきました(*^o^*)

2013/9/9

全校避難訓練

今日は幼稚園・小学校・中学・高校の全校生徒が集まって
地震の避難訓練を行いました(^v^)

サイレンと放送を聞き、机の下に隠れます。

『揺れがおさまりました☆みなさん避難しましょう!!』

『押さない・喋らない・走らない』を守って
素早く避難する子ども達(^o^)

ドキドキした年少組さんもいましたが、避難後の
各クラスでの人数点呼もしっかりできました!!

集まってからも、しっかりとお話を聞くことができました☆

学園全体でとても早く避難できたと、
消防の方に褒められました(^v^)

次回行われる避難訓練も、大切な命が守れるよう
真剣に取り組んでいきたいと思います(*^_^*)