学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2013/10/24

☆遠足 年長組〜芋掘り〜 ☆

今日は、みんなが楽しみに待っていた
芋掘り遠足でした!!
前日まで雨が続いていて、お天気が心配でしたが
無事に出発することができました☆

園庭に整列をして、
安全に、楽しく過ごせますように
心を込めてお祈りをしました。

さぁ!!いよいよ出発です♪
「いってきまーす!!」とご挨拶をして
園を出発しました★

バスの中では、お芋掘りの話や
クイズをして楽しく過ごしました!

芋畑に到着!!
いよいよ芋掘りのスタートです(^o^)/
一生懸命に掘り進め、あちらこちらから
「やった〜!!あったよ〜!!!」
と喜びいっぱいの声が聞こえてきました☆
大きなお芋を掘れた子や、
かわいいお芋をたくさん掘れた子・・・
と様子は様々でした。

そして、次は隣の植物園に移動して
お弁当の時間です♪
がんばって芋掘りをしたので、おなかがペコペコだったようで、
とってもおいしそうに食べていました(*^o^*)

さぁ!!お弁当とおやつを食べたら
遊びの時間です☆
緑がいっぱいの広い場所を、元気いっぱいに走り回ったり
虫や植物を探して探検したりしました!!

帰りのバスの中は、芋掘りのお話でもちきりでした♪
お天気にもなんとか恵まれて、
楽しい遠足になって、よかったです(^o^)/☆

2013/10/22

10月☆誕生会

先日、10月生まれのお友達のお誕生会を行いました!

運動会も終わり、だんだんと涼しくなってきました。
緑色だった葉っぱの色が、黄色や赤色に変わり、
おいしい食べ物がたくさん実る季節です(*^_^*)

まず始めに、10月生まれのお誕生日のお友達の紹介です!

幼稚園のお友達から、歌やダンスのプレゼントがあり、
園長先生からは、赤色のおメダイをいただきました。
『神様からいただいたお恵みを、上手に使って、
楽しく幼稚園で遊びましょう』というお話もいただきました。

最後に、先生達からのプレゼント!
今回は『大きなかぶ』のお話です(*^_^*)
大きな大きなかぶが、畑にできました。
おじいさんとおばあさんが、抜こうとしていますが…

なかなか抜けません(>_<)

そこで、お手伝いに来てくれたのは…
10月生まれのお誕生日のお友達!
幼稚園のみんなも…
「うんとこしょ!どっこいしょ!」の声援でお手伝い(^o^)!

無事、みんなでかぶを抜くことができました(*^_^*)

楽しいお誕生会の時間を、過ごしました。

2013/10/22

☆遠足 年中組〜鶴見緑地公園〜

今日は、みんなが楽しみに待っていた
遠足の日♪

幼稚園のバスに乗って、
鶴見緑地公園へ行ってきました!!

園庭に並んで、みんなが安全に
楽しい遠足になるように心を込めて
お祈りをしました☆

さぁ!バスに乗って出発です!!
鶴見緑地公園に着くまで、
なぞなぞやクイズなどのゲームをして、
バスの中は大盛り上がり!!
楽しくみんなで遊んでいると…
あっ!という間に鶴見緑地公園に到着です。

公園に入ると、大きな池や木がありました。
いろんな形の落ち葉や、木の実を見つけて、
子ども達は大喜び♪

秋の図鑑を見て、落ち葉や木の実を調べたり・・・

広い広場では、リュックサックを置いて
元気いっぱい走ったり・・・(^U^)

いっぱい遊んだ子ども達。
「せんせい、おなかがすいたよ〜」

さぁ!いよいよみんなが楽しみにしていたお弁当の時間☆
広い公園で、みんなで食べるお弁当は、とってもおいしかったね♪♪

お弁当を食べた後は、公園をお散歩しました。
コスモスやばらなど、いろんなきれいなお花を見ることが
できました☆

最後は、大きな風車の前で集合写真を撮りました♪

いいお天気の中、広い公園で伸び伸び遊ぶことが出来て、
とっても楽しい遠足となりました♪

2013/10/17

避難訓練 ≪地震≫

今日は、地震の避難訓練を行いました(^^)

サイレンと放送を聞き、“さっ!”と机の下に隠れる子どもたち!
そして、先生の話をよく聞いて小学校のグラウンドに逃げます☆

『押さない・走らない・喋らない』の3つの
約束を守って、今回も早く避難することができました♪♪

集まってからも素早く並び、全員の無事を確認し、
黒川先生のお話を、静かに、そしてしっかりと聞いていました!(^^)!

次回も、自分の大事な命が守れるように
真剣に取り組んでいきたいです。

2013/10/16

25年度 ☆ 運動会 ☆

先日の日曜日…
爽やかに吹く秋風と、雲ひとつない青空の下、運動会が行われました。
たくさんのお客様の歓声、拍手、そして熱い応援の中、
子ども達の笑顔が輝いた全演技を、プログラム順にご紹介いたします(^v^)

★開会式★

全園児がしっかりとした足取りで、元気に入場し、綺麗に並びました。
周りにはたくさんのお客様・・・。
その様子に、緊張気味の様子を見せる子ども達でしたが、神様にお祈りを捧げ、「最後まで頑張ります!」とみんな約束をすると、緊張も少しほぐれて、「やるぞ!」の気合が見られていました。

開会式のあとは、これから始まる演技をする中で、怪我をしないように、みんなで体操をして、身体をほぐします!たくさんの笑顔が見られてきました!(^^)!

★年長かけっこ★

年長組は昨年度よりさらに距離が延び、トラックを半周強走りました!
ピストルの合図に合わせて、一斉に飛び出す子どもたち。
力強い走りを見せてくれました(*^_^*)

★玉入れ★

各クラスが力を合わせて頑張った玉入れ!
背伸びをして、カゴに近づいて、カゴを狙って玉を投げます!
一回戦目はばら組さん、二回戦目はゆり組さん
お片付け競争はさくら組さんが1位となり
どのクラスも上手で接戦でした(*^_^*)

★ちびっこ忍者☆参上!★

「にんにんにんにん123!!」元気な声と共に、
年少組のみんなが大好きな、忍者のダンスが始まりました(*^_^*)
子どもたちは忍者になりきって、力いっぱい踊りました☆
お家の人に見てもらって、ニコニコ笑顔の子どもたちでした♪

★JOSEI☆PRIDO〜挑戦への道〜★

運動遊びで、年長組の子どもたちは鉄棒・跳び箱・平均台に挑戦しました☆
自由遊びでも、コツコツと取り組んできた子どもたち。成果を見てもらおうと意欲満々!
一人ひとりが自分の目標に向かって頑張り、たくましい姿を見せてくれました♪

★すきやねん!たこやき★

おじいちゃん、おばあちゃんがたこ焼きリレーに
参加してくださいました☆
そーっと慎重に運ぶ方や、急いで運ぶ方・・・
それぞれ相手チームに負けないように競争です(^O^)/
2人の息もぴったりです!!
子どもたちの応援にも応えてくださり、接戦となりました(^v^)


★年少かけっこ★

年少組は、ハチやチョウチョに変身をして、
お花畑までかけっこしました(^^)

先生の声に合わせて、“ヨーイどん!!”

自分で作った冠をつけて、一生懸命走る子どもたちの顔は、
笑顔でいっぱいでした(^^)

子ども達が走り終わったゴールのお花畑には、
たくさんの可愛らしい虫たちが集まっていました(^^)

★年中かけっこ★

積み重ねのときから、子どもたちに大人気の競技だったかけっこ(*^^)v
今日も、とても元気な走りを見せてくれました!!
ゴールしたときの表情は、とてもキラキラしていました♪

★借り物競走★

子どもたちの大好きなお母さん♪
何が出るかわからないお題に「ドキドキする…!!」
と、おっしゃっていましたが、ものを借りたり、場内のお客さんもご協力頂いたりなどして、恥ずかしそうにしながらも、楽しんで走ってくださったお母さん!
お母さんたちの姿に、子どもたちも熱い声援を送っていました(*^o^*)

★ドーナツ屋さん OPEN★

年少組3クラス、それぞれエプロンを付けて
ドーナツ屋さんオ〜プンです\(^o^)/☆☆
ドーナツをカゴに入れて、お家の方と開店準備です♪
どこのクラスが、早く開店出来るのでしょうか(>_<)!!
応援にも力が入り、とても盛り上がりました(^v^)