学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2013/11/7

☆年中 体育☆

今日、年中組では体育指導がありました!
運動会の参加賞でいただいた縄跳びを
初めて使いました(*^▽^*)♪

さて、最初にけんちゃん先生から、
縄跳びを正しく、楽しく遊ぶための使い方を
教えてもらいました☆
子ども達は、かっこいい三角座りのまま
真剣にお話を聞いていました(・0・)!

始めに…
縄跳びを使ったゲームをみんなでしました!
縄を丸くして置き、お風呂を作ってその中に入ります。
けんちゃん先生の“よーいどん”の掛け声で、
お友達のお風呂の中に猛ダッシュで移動!
ただし、お風呂は一人用なので、一人しか入れません(><)
途中からは先生も参加し、入るところがなくて
ブルブル震えているけんちゃん先生に、
子ども達は大笑いでした(^0^)/!!!

次に、縄を伸ばして横に置いて、前後にジャンプ
したり…縦に置いて縄にまたがり、ジャンプをした瞬間に、
手を叩いたり、またがったまま忍者に変身して
“どろん”と言って、くるっと回転し、後ろを向いたりしました♪♪♪
子ども達は「できたーっ!」と、とても得意気でした!

最後は、縄を回しながら歩きました!
難しそうにしていた子ども達でしたが、
繰り返していくうちに、コツをつかんでいき
最後には、走りながら縄を跳ぶ“走り跳び”が
できるようになった子もいました!(^w^)
これからも、縄跳びを使ってみんなで楽しく
遊んでいきながら、いろんな技にも挑戦して
いきたいと思います☆★☆

2013/11/1

☆年長組 焼き芋作り☆

今日は、遠足で取れたさつまいもを使って、
みんなで焼き芋パーティーをしました♪

一人ひとりが、自分でホットプレートにお芋を置いて。。。

「まだかな〜?」
「早く食べたい!」

と、待ちきれない様子の子どもたちです。

“ジュージュー”おいしそうな音と匂いが、
お部屋に広がってきたところで…
フライ返しや菜箸を上手に使って、
自分たちでお芋をひっくり返します(*^_^*)

ようやくお芋が焼けました!
みんなで手を合わせて。。。

「いっただっきまーす!!」

と、お芋をほおばる子どもたち。

お皿はすぐにからっぽになり…

「おかわり〜!!」

と、どんどんお芋がなくなっていきました☆

最後は、朝早くからお手伝いをしてくれたお母さんたちに

「ありがとうございました!」

と、しっかりお礼を言いました。
年長組の子どもたちにとって、素敵な思い出がまた増えました♪♪

お母様方には、お忙しい中ご協力頂きありがとうございました(*^_^*)

2013/10/30

年少ぐみ遠足〜動物園〜

今日は、動物園に遠足に行ってきました(^^)
今回は絶好の遠足日和で、ポカポカ陽気の中、色々な動物に会いました☆

出発前には、遠足の安全をお祈りし、
園長先生からお話をいただきました。

「いってきまーす!」と元気な声で、いざ!動物園に出発です!

みんなで乗るバスでは、どんな動物に会えるかな?と
子どもたちもワクワクしている様子でした。
30分ほどで動物園に到着!
門をくぐって、動物たちに会いに行きます(^^)

入ってすぐに会ったのは、『フラミンゴ』

綺麗な色の体に、子ども達もクギづけでした☆
「いろのちがう とりも いるね〜」
と、子ども達は気づいたことをおしゃべりしながら見ていました(^^)

『カバ』

近くで見ることが出来て、子ども達もカバの大きさに
驚いているようでした。

『シマウマ』

少し遠かったですが、二頭のシマウマが
子どもたちの前に姿を見せてくれました。
「わぁ!しまうまだ!」と絵本の中で見る動物に、
子どもたちの気持ちもグッ!と盛り上がりました。

『トラ』

始めに見た時は、寝ていたトラでしたが、
しばらくすると起き上がって、子どもたちの前を右へ左へ…、
大サービスをしてくれました(^^)

『キリン』

キリンは、大勢の人にびっくりしたのか、まだお家の中にいましたが、
顔だけのぞかせていました(^▽^)
子ども達は、キリンをビックリさせないように
「しーー、しーーー!」と静かに見ていましたよ(^^

『ペンギン』

たくさんのペンギンが、子どもたちをお出迎え☆
小さな体と、泳ぐ姿に…
「かわいいー」「およいでるー」と声が上がっていました。

お昼ごはんは、みんなでレジャーシートを敷いて食べました(^^)
過ごしやすい気温だったので、子ども達も食べやすかったようです。

『ぞう』

お昼ごはんの後は、みんなでゾウを見ました。
大きなゾウを見て、子ども達も楽しそうにしていました☆

学年で、初めての遠足を満喫した子ども達。。。
帰りのバスの中ではグッスリでした(^^)

また、お家でもぜひ今日のお話を聞いて下さい☆

2013/10/29

ハッピー☆ハロウィン〜2013〜

今日は、ちょっと早めのハロウィンパーティを開催しました(^^)

【ねんしょうぐみ】

年少組は、みんなで作ったハロウィンのカバンと、
おばけのシールを貼って、遊戯室でキャンディ集めゲームをしました(^^)

よーい。。。ドン!!
自分たちの作った、たくさんのキャンディを
カバンの中に集めます☆

子ども達は、カバンの中にたくさんのキャンディを集めて、とっても楽しそうでした♪

多く集められて、『やったーー!!』と
ニコニコ笑顔の子どもたちです(^^)


お家にも持って帰っていますので、ぜひ楽しんでください☆

【ねんちゅうぐみ】
年中組でも、ハロウィンパーティで盛り上がりました!
3つのグループに分かれて、3クラスを回りました(^▽^)☆
ばら組では、ハロウィンクイズをしました♪♪
子ども達は問題を聞いて、○×のエリアに移動します★
見事正解した子ども達は…
チョコレートをゲット!!
「イェーイ♪全問正解した〜!」と嬉しそうにチョコレートを見せてくれました(*^^*)

ゆり組さんでは、玉入れ競争をしました(>▽<)!
みんなの大好きな玉入れなので、子ども達も一生懸命に「えいっ!」
お友達と楽しみながら、参加をしていました(^0^)/
頑張った子ども達には、りんごのプレゼント☆
小さくて可愛いりんごをもらって、
とても嬉しそうでした♪♪♪

さくら組では、キャンディー探しをしました!
さくら組の、いろんなところに隠れているキャンディを見つけ出し、
「こんなところにあったー!」と言って自分のかごの中に、喜んで入れていました(*^w^*)
どんなキャンディーを見つけたのかを、みんなで見せあいっこをしました☆★

子ども達が、今日いろんなところでもらったものです★

甘そうなチョコレート…
真っ赤な可愛いりんご…
カラフルキャンディー…
今日は、ハロウィンパーティで、素敵なお菓子をたくさんもらえてよかったね(o^◇^o)♪♪

【みんなでパーティ】
途中からは、年少・年中・年長が集まって、
みんなで先生達によるハロウィンの劇を見ました☆

お友達がほしいカボチャ大王が出てきて、少しびっくりした子ども達もいたようですが、カボチャ大王が見せてくれる魔法に、大盛り上がりでした(^▽^)

みんなで『パッピーハロウィン!!』と楽しそうに劇を見ていました☆

最後は、全員で写真をパチリ☆

幼稚園が、たくさんのオバケであふれた、素敵な一日でした(^^)

2013/10/29

子ども防犯大使の任命式

今日は、幼稚園を代表して、うめ組の子ども達が
「大阪府子ども防犯大使の任命式」
に、参加をしてきました。

大阪府庁の前に、並んだ子ども達。
大きなテレビカメラや、たくさんの人達にちょっとドキドキ…
でも、さすが年長組!任命式が始まるのを、静かに待っていました☆

みんなの見つめる所には、ミニパトカーが止まっていました。
パトカーの屋根の上の青い光は、
「防犯パトカー」の印だそうです!

松井知事からの「子どもたちは大阪の未来を担う宝。子どもたちの安全安心が守られることを望んでいます。」というお話を聞きました。
そして、代表の子ども達が、防犯大使の稲垣早希さんからメッセージカードをいただきました!
「知らない人には、ついて行かないでくださいね」の言葉に、
「はい!」と誓った子ども達。
みんなは今日から、「子ども防犯大使」です(*^_^*)

式の終わりに、みんなで記念写真!
たくさんのカメラに子ども達もびっくりしていましたが、
「こっちむいてくださ〜い!」
「はい!今度はこっちむいてね〜」
の声に、緊張しながらも、笑顔を見せていた子どもたちでした(^v^)