学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2013/11/27

〜園庭の遊び〜

だんだんと寒さが厳しくなり、冬の足音がすぐそこまで聞こえています(^^)

園庭の紅葉も深みを増し、やわらかな日差しに照らされています。
そんな中、子ども達は元気に外で遊んでいます。

今日は天気もよく、過ごしやすい陽気の中、鬼ごっこの相談をしたり、

砂遊びをしたり・・・・・

落ち葉を集めて花束にしたり・・・、

ドッチボールや縄跳びをしたりなど、
それぞれに戸外遊びを楽しんでいました(^^)

2013/11/26

☆サンタさんからの手紙☆

今日は、幼稚園にサンタさんから手紙が届きました(^^)

幼稚園の子どもたちにサンタさんから、

「『クリスマス会』の歌や合奏、聖劇を見に行くよ(^^)」

という手紙が届きました☆

でも、もう1枚入っているはずの『魔法の手紙』が、
バラバラになって、幼稚園の中に落ちてしまったようです;;

その内の1ピースは、遊戯室から見つかったのですが、他がまだ見つかりません。
子ども達と協力して、これから『魔法の手紙』のピースを見つけていきたいと思います!!

無事見つかるといいのですが・・・・・。
お家でも、子どもたちに
お話を聞いてみてください(^^)

2013/11/26

☆11月誕生日会☆

今日は、11月のお誕生会の日でした♪

幼稚園の園庭にあるイチョウの葉が、
とてもきれいな黄色に色づいています(*^_^*)
道や山の木の葉っぱの赤やオレンジも、とても美しい
紅葉のきれいな季節となりました。

そんな、素敵な11月に生まれた子どもたち。
前に立つ姿は、頼もしく、
とても嬉しそうでした☆

お友達からのお歌のプレゼント、
そして、園長先生からおメダイを頂いた
子ども達の顔は、キラキラと輝いていました。

みんなが楽しみにしている、
先生達からのプレゼントは…
「ぐりとぐら」のお話でした☆
子ども達も良く知っている絵本ということもあり、
楽しそうに見ていました(^o^)

2013/11/26

避難訓練 〜火災〜

今日は、火災を想定した避難訓練をしました。

サイレンの音が鳴り、先生の話を聞いて
鼻と口をしっかりと塞いでグランドに避難をしました!!

消防署の方からは、
避難の基本…
“お・か・し・も”についてお話をして頂きました。
“おさない・はしらない・しゃべらない”の3つは
みんな答えることができていました☆
4つめの“も”は…
「もどらない」ということを教えていただきました。
今日から、しっかりと頭の中にいれた子どもたちでした!

次は、消防車の見学をしました☆
近くで見る消防車に、みんな興味津々で…
「このボタンは何?これは?」と、子ども達からの質問がたくさん!!
ひとつひとつ、丁寧に教えてくださいました(^o^)

消防車についてたくさん学んだ後、
年長組は、消防車の前で記念撮影をしました☆

今日、教えていただいたことを大切にして、
これからも過ごしていきたいです。

消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

2013/11/25

観劇

今日は、観劇の日でした(*^_^*)

歌のお姉さんの“まりお姉さん”と、
ピエロの“ゴッシー”の二人が来てくれました!
ゴッシーは、手品をしてくれたり、
長い風船で動物やお花を
あっ!と言う間に作ってくれました(*^_^*)
まりお姉さんは、素敵な歌声でいろいろな歌を
歌ってくれたり、振り付けを教えてくれて
子ども達を盛り上げてくれました(^o^)

みんなで『大きな栗の木の下で』を歌っています♪
振り付けもばっちりで、とっても楽しんでいました!
前に出ているお友達も、
みんなの前でかっこよく踊っていました♪

先生も、ゴッシーのお手伝い(^o^)
長い棒の先でお皿を回しています!
子ども達からは「先生すごーい!」と
歓声があがっていました☆

他にも「犬のおまわりさん」「あいあい」「どんな色が好き」
など、みんなが知っている歌をたくさん歌って、
楽しい時間を過ごした子どもたちでした(^v^)