学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2014/1/21

避難訓練 《火災≫

今日は、火災の避難訓練を子ども達には秘密で、
抜き打ちで行いました!

朝の自由遊びの時間、子ども達が遊んでいる時に
サイレンを鳴らし、放送を聞いてグランドに避難しました。

2階や園庭で遊んでいた子ども達は、突然のことで
驚いていましたが、手を止めて、近くにいる先生の指示を
しっかりと聞いて、逃げることができました!

みんなが並び、人数を確認した後、
園長先生のお話を聞きました。
これまでの、避難訓練の積み重ねの成果が
でているようで、子ども達の真剣に取り組む姿が見られました☆

地震や火災は、いつ起きるかわかりません
いつ起きても、子ども達を無事に守れるよう
私たちも忘れることなく、過ごしていきたいと思います!

2014/1/17

園開放 3日目

今日は、園開放の最終日でした。
今日も、寒い一日となりました!!

3日間を通して、沢山の方に見ていただき
本当にありがとうございました。

それでは、今日の各学年の活動と、
子ども達の様子をお伝えします(^O^)/

〈年少〉

3日目の年少組の活動は、
遊戯室で学年活動を行いました!
まずは、全員そろっての合同朝礼です(*^_^*)
きちんと並んで、お祈りする姿が頼もしかったです♪
エビカニクスのダンスも、ノリノリで踊れました☆

体がポカポカになったところで、
次はマット運動です。
マットの橋を、色んなわたり方で渡りました!
コロコロ転がって渡るときには・・・  あれれ?
橋から落ちちゃう姿も、可愛らしかったです(^o^)

次は、玉入れです!
それぞれのクラスのかごに、玉をどんどん入れていきます☆
「入った〜!!!」「もっともっと〜!!」
元気な声が、遊戯室に響きました☆

〈年中〉

年中組3日目の園開放は、
英語活動と鍵盤ハーモニカでした!
英語では、パティ先生とあやこ先生が来てくれました(*^▽^*)♪


ハローソングの歌や、ABCの歌など
みんなで楽しく歌いました♪
気分ノリノリで歌ったり、踊ったりする子ども達は、
とても可愛らしかったです(o^0^o)!
これからも、英語を楽しみながら
どんどん、吸収していってくれたらと思います★☆

鍵盤ハーモニカでは、むっくりくまさんを演奏しました☆
始める前に、みんなで指の確認をします♪
“ ド ”の音は…「おとうさんゆび」!!!
ド〜ソまで確かめたら、“ ドレミ ”で
むっくりくまさんを元気よく歌いました(>w<)♪
その後は鍵盤ハーモニカで、
難しい指遣いにチャレンジしながら、
みんなで音を一つに揃えて、演奏することができました!!

〈年長〉

年長組3日目の園開放は、「かるた大会」でした☆

3つのグループに分かれて、かるたを作るところから始めました!!
担当の文字を決めて、それぞれ読み札と絵札を作ります(^o^)

あ …「あした てんきに しておくれ」
い …「いちごは まっか おいしそう」
う …「うさぎさん ぴょんぴょんはねて かわいいな」
え …「えんぴつで ただしくかくよ ひらがなを」
お …「おにはそと みんなでまめまき ふくはうち」などなど・・・

子ども達が一生懸命考えた、ユニークでかわいいオリジナルのかるたができました♪

最後に、完成したかるたで「かるた大会」をしました☆

絵札を見つけて、必死な様子の子ども達!!
「はいっ!」「はいっ!」とかるたを取る元気な声が、お部屋の中に響いていました☆

2014/1/16

園開放 2日目

今日は、園開放2日目でした。
寒い中お越しいただき、ありがとうございました!!

それでは2日目の各学年の活動と、
子ども達の様子をお伝えします(^O^)/

《年少組》

年少組の園開放2日目は、お部屋に遊びに来てくれたオニさんから
お話を聞いて、みんなでオニの帽子を作りました(^^)
作り方を聞く子どもたちの顔からは、
ワクワクしているのが伝わってきました☆

まずは、口や鼻、目などを
「かっこいいのにする!」「かわいいのがいいな〜」
とお話しながら、切っていきました。

ツノをつけて、髪の毛、マユゲ、歯をつけたら完成です!!

それぞれ、味のあるオニさんが出来上がりました(^^)

《年中組》
2日目は体育でした!
子ども達は、体操の時からやる気いっぱいの様子でした(^o^)

鉄棒では、“コアラ”といって
腕の力を鍛える運動をしてから坂上がりに挑戦です(*^_^*)
三つのレベルから、自分にあった鉄棒に並んで、
真剣に取り組む様子が見られました☆
少しずつ、坂上がりができる子どもも増えてきています!

鉄棒の後は、バルーンで遊びました☆
バルーンをみんなで上にあげて山を作ったり、
バルーンの中に入ってテントにしてみたり、
子ども達は、とても楽しんでいる様子でした!

体育の他にも、線のワークの活動をしました!
喋らずに集中して、線のワークに取り組んでいました☆

《年長組》

2日目は、2月の壁面に飾る『雪だるま』を作りました。
初めは、はりこをしました。
「空からは、小さな雪が降ってくるもんね。」と言いながら、
画用紙を小さく切って貼り、雪のようにしました。

頭と体の2つに雪を貼っていく細かい作業に、
子ども達は悪戦苦闘…(>O<)しながらも、丁寧に作りすすめていました。


はりこを仕上げると…
次は、雪だるまに目や鼻を付けていきました。
最後に、帽子やボタンなどの飾りを付けて完成です!!
個性たっぷりの、素敵な『雪だるま』ができました☆

2014/1/15

園開放 1日目

園開放が始まりました!!

園開放も、今日からの3日間が今年度最後となります!!
是非、時間の都合をつけて、成長した子どもたちの様子を
見にいらしてください。

それでは、各学年の様子をお伝えします!!


≪年少組≫
1日目の活動は、「トントン相撲」を作って遊びました(^_^)v
合わせ切りで“うさぎ・くま”を作ります♪
難しい曲線も、上手に切れるようになりました!

リボンやふんどしでオシャレをして、
それぞれ名前を付けて戦います!!!
「きんたろう」「ぴょんちゃん」「ぽん」etc…
面白い名前が飛び交います(^v^)

土俵にのせて…
「はっけよう〜い!」の合図で、
「のこった!のこった!のこった!のこった!」
威勢の良い掛け声が響き渡りました(^O^)/

≪年中組≫
今日の活動は、『にんじゃの巻物作り』です。
長い巻物の紙に、スケッチペンで描いていきます。
にんじゃの城やしゅりけん等、様々な絵が描かれていきます☆
そして、ハイマーカーで色付けをして・・・

絵が描けたら、巻物の芯を付けていきます。
芯を付けて巻いていけば、巻物の完成です!!

続いて、にんじゃグッズを作りました♪
忍者のしゅりけん付きベルトやはちまきを、友達と協力しながら
作って、子ども達はすっかりにんじゃになりきっていました♪
いろんな忍術をして、にんじゃごっこを楽しみました(^U^)

≪年長組≫
年長組の一日目は、ドッヂボール大会です♪
ここ最近、寒い日が続いていましたが、
そんな寒さも気にならないくらい、子ども達は燃えていました!

まずは、準備運動で体をしっかりほぐして…

いざ、試合開始!
試合は、総当たり戦で計4回行いました。
まさかの逆転勝ちがあったり、意外な活躍があったり…
審判の私たち担任も、ドキドキしながら見ていました☆
保護者の皆様からの応援も、
こどもたちの大きな励みになった事と思います(*^_^*)

最後は、結果発表!
どのチームも勝ったり負けたり…
ベストを尽くしました!!
嬉しかった子、悔しかった子、
一人ひとりの思いは様々ですが、
目標に向かって、みんなで一致団結できた素敵な一日でした☆

2014/1/14

献金☆お捧げ

新しい年を迎え、それぞれの学年が聖堂に集まり、献金のお捧げをしました。

1月の最終日曜日の「カトリック児童福祉の日」にあたり、
分かち合う優しい心を子ども達の中に広め、
実践していくために毎年行っています。

子どもたち一人ひとりが、冬休みの間にお家のお手伝いをしたり、
お菓子を少し我慢したり、お年玉を分かち合ったりなどして、献金を持ってきました。
世界中の困っている人々に、子どもたちの優しい心と共に
献金を届けたいと思います。

<年少組>

小さな手をしっかりと合わせて、
「どうぞ困っている人たちのために使って下さい。」
とお捧げしていました。

<年中組>

きちんと座って、園長先生のお話しを静かに聞いた後、
順番に献金をお捧げした子ども達。

みんなの思いが詰まったこの献金。
みんなの優しい気持ちが、困っているお友だちに届きますように・・・

<年長組>

新たな気持ちで、聖堂に集まった年長組の子どもたち。
しっかりと背筋を伸ばして座り、園長先生のお話しを聞いていました。

いつも以上に真剣な表情でお祈りをお捧げし、
たくさんの人に、自分たちの思いが届くようにと
心を込めて献金をお捧げしていました。