学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2020/1/21

☆1月壁面 年長☆

年長組の1月壁面はお話絵です!
『さるかにがっせん』『かさじぞう』『おむすびころりん』の本を読んでから、
自分の気に入った場面の絵をクレパスで描きました(^^)
画用紙に自分の好きな形の切込みを入れることで、窓からチラッとのぞく、かわいらしい絵が完成しました♪

<うめ>

<ふじ>

<もも>

2020/1/17

献金をお届けしました。

毎年、1月の最終日曜日は「世界こども助け合いの日」となっております。
「子どもたちから、子どもたちへ」というスローガンのもと、子どもたちの中に温かい心、分かち合う心を広めていくことを目的とした運動に、ご賛同くださりありがとうございました。

今月初めに、各学年ごとに聖堂訪問を行い神様にお捧げした献金を、今日、お隣のカトリック大阪大司教区事務局に届けてきました。

代表の子どもたちが到着すると、お部屋を用意してくださっていて、神父様がいらしてくださいました。

そして、子どもたちから「世界中の子どもたちのために使ってください」と伝え、お渡ししました!
少し緊張している様子でしたが、献金を受け取ってもらうと嬉しそうな表情を見せていました。

子どもたちの中にある温かい心が、世界中の子どもたちに届いて、明るい日々を過ごすことができますように・・・

これからも、自分のことだけではなく、世界に目を向けて、全ての人の幸せを願ってお祈りをするとともに、様々な人への思いやりの心を大切にしながら過ごしたいと想います。
保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

2020/1/21

1月 誕生会

今日は、誕生会がありました!
1月は、1年の始まりの月でもあり、新しいことにどんどん挑戦していく月でもあります。
そんな1月に生まれたお友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました。

はじめに、1月生まれのお友だちが前に並び、クラスごとに紹介をしました(^-^)!!

そして、みんなからの歌と言葉のプレゼントの後、園長先生からキラキラのおメダイを頂きました!!

続いて園長先生から、十二支がどのようにして決まったのかというお話や、一月は一年の始まりの月で、大切な月でもあるというお話を聞きました!

園長先生がしてくださったお話を、先生たちからのプレゼントとして、『十二支の話』の劇をしました!

次々と動物たちが出てきて、順番に門をくぐっていきます。
「次は、誰が門をくぐるのかな?」と子どもたちも興味津々で楽しそうに見ていました。

「今年は、ねずみ!」という声が聞こえ、よく知っている子どもたち。
お家でたくさんお話をしていたことがわかり、とても嬉しく感じました!!

2020/1/17

園開放☆3日目☆

園開放3日目の様子をお伝えします(^^)

<年少組>
年少組では、みんなでトントン相撲を作って遊びました!
土俵や動物のお相撲さんをみて、どんなふうにして作るのか、わくわく興味津々のこどもたち☆


まずは、土俵を切って箱に貼り合わせます。
動物は、うさぎ、ねずみ、ねこ、くまの中から2匹選んで合わせ切りをしました(^0^)
はみださないように、はさみで丁寧に切る姿が見られました★

土俵にも飾りをつけて、準備完了!
さぁ動物力士を並べて、、、
「はっけよーい!のこった!」
どのクラスも大盛り上がり!! 楽しく遊ぶことができました(*^_^*)

<年中組>
年中組では、英語と作って遊ぼう「くまのおもちつき」を作って遊びました!

英語では、音楽に合わせてダンスをしたり、自分の名前を英語で言ったりしました。
恥ずかしそうにする様子もありましたが、しっかりと元気よく応えることが出来ていた子どもたち☆

次は、絵カードを見て英語で発音したり、絵を真似して大きく身体を動かしたりしました♪♪
何のカードが出てくるのか、子どもたちは興味津々の様子で、カードがめくられると、「シング〜!」とみんなで声をそろえて歌う真似をしました(^-^) 
ニコニコ笑顔で英語に触れ、とても楽しそうでした!!

もうひとつの活動、作って遊ぼうでは「くまのおもちつき」を作りました♪♪
「ぼく、お正月におもち食べたよ〜」と嬉しそうに教えてくれた子どももいました!

まずはじめに、くまさんにリボンやポケットなどを描いて・・・  
すると、くまさんが可愛く変身♪ 
くまさんときね、そしてうすをのりでつけると「くまのおもちつき」の完成!!出来上がったもので餅つきをし、子ども同士で楽しく遊ぶ姿が見られました!

<年長組>
年長組の3日目は、学年活動でドッジボール大会をしました!
みんながずっと楽しみにしていたこともあり、朝からはりきっている姿が見られました(^^)
最初に、みんなで準備体操をしてから各クラス2チームに分かれて対戦しました!

たくさんのお家の人が応援に来てくださっていたこともあり、いつもより必死にボールから逃げる姿や、上手くキャッチして投げる姿があり、一生懸命に取り組んでいました!

もも組が一番強く、2チームとも上位という結果でしたが、クラスのチームそれぞれが、一致団結して力を合わせ、最後まで頑張ることができました♪
これからも、自由遊びの時間などを使ってドッジボールをして、楽しく遊びたいと思います!

今年度の園開放が終了致しました!
お忙しい中、そして寒い中お越しくださりありがとうございました♪

2020/1/16

園開放☆2日目☆

園開放2日目の様子です。

<年少組>
年少組の2日目は、制作活動で「おたすけこびと」をしました。
「おたすけこびと」の絵本をみんなで見ました。子どもたちは興味津々!
どんなおたすけこびとになるのか楽しみな様子で、「ケーキ!ケーキ!」と口を揃えて言っていました♪

まずは、おたすけこびとに変身するために、自分たちで帽子に飾り付けをしました!
とっても可愛い帽子が出来上がりました♪
出来上がった帽子を早く被りたくて、ワクワクが止まらない子どもたち・・・

いよいよ帽子を被っておたすけこびとに変身!!
どんなケーキにするのか子どもたちなりに考えて・・・
フルーツたっぷりの美味しそうなケーキが出来上がりました!!
そして・・・
「いただきま〜す!!」
美味しそうにケーキを食べる姿が見られました♪

<年中組>
年中組の園開放2日目は、体育と紙制作「ももたろう」を見て頂きました。

体育では、ボールを使った活動を行いました♪
今日は、どんな活動をするのかドキドキワクワクな子どもたち!!
ボールを・・・
「持って走る、転がす、投げる」の動作を行いました!

最後は、みんなで「ばくだんゲーム」を行いました☆
ボールを見ながら、当たらないように一生懸命逃げる子どもたち(^^)
その様子を見ている子どもたちは、大きな声で応援!!
とても楽しい活動になりました。

そして、制作で「ももたろう」を作りました!!
とっても強い、可愛らしいももたろうが完成しました♪♪

<年長組>
年長組の2日目は、「かるた」を作りました!
好きなひらがなを3つ選んで、自分で文章を考えて書き、それに合った絵を描きました♪

「こんなのどうかな?」「こんな文章だから、絵はこれにしたよ!」と、お友だちと話をしながら作り進めていく姿が見られました!

最後は、グループに分かれてかるた大会です!!
読み手の声をよく聞いて、素早く取っていく子どもたち!
白熱した戦いになりました(^^)
また、お家でもお話を聞いてみてください★