学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2020/11/11

☆年長組 11月壁面☆

年長組の11月壁面は、「ロケット」です!!

クレパスで好きなロケットを1本描きし、その後に、絵の具で色をつけました☆
ロケットの周りは、様々な惑星や宇宙人などを自由に描き込みました♪
色々なロケットが完成して、クラスの中に素敵な宇宙が広がりました(*^-^*)

<うめ>

<ふじ>

<もも>

2020/11/11

☆年中組 11月壁面☆

年中組の11月の壁面は、「ロボット」です!

今まで作った事のある「箱」や「円柱」を組み合わせて作りました☆
ロボットに絵を描くときも、「ネジ描いたよ」「ボタン押したら動くんだ〜」と、
ロボットに何があるのか想像しながら描く姿が見られました^^

今にも動き出しそうです♪

<ばら>

<ゆり>

<さくら>

2020/11/10

園開放☆1日目☆

今年度、初めての園開放がはじまりました!!
新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスあたりの参観人数を制限させていただくことにご協力くださり、ありがとうございます。

この日を楽しみにしていた子どもたち!
園開放1日目の各学年の様子をお伝えします。

<年長>
年長組の一日目は、「お店屋さん」です☆彡
作りたいお店を考えて、ティッシュ箱で作りました。

子どもたちは、「どんなお店にしようかな〜?」と前日からわくわくする様子がありました(^▽^)♪

お店の看板ができあがると、棚やショーケースなどを作って、品物をどんどん増やしていきました。
どんどんできあがっていくにつれてテンションもあがり、一人ひとりがイメージを膨らませ、最後まで楽しみながら仕上げることができました♪

完成したら、みんなでお店を並べてオープン!
ペープサートでお出かけをして遊びました。
活動が終わった後も「もっと作りたい!」と、品物を作ったり、友だちと遊んだりする姿が見られました(*^_^*)

<年中>
年中組の一日目は、「英語」と「つくってあそぼう」です☆

英語の時間では、歌やダンスにあわせて、様々な英語を学びます♪
子ども達も先生のお話を聞きながら一生懸命!!

また、絵本「はらぺこあおむし」では、なかなかお腹いっぱいにならないあおむしに、思わず笑ってしまう子ども達!!
楽しく英語の時間を過ごす事が出来ました☆

「つくってあそぼう」では、ほうき、ちりとり、葉っぱを作っていきます☆
完成したもので、一生懸命お掃除する子ども達♪
楽しい活動となりました♪

<年少>
年少組では、みんなで月刊絵本を読んで、フルーツバスケットをしました。

どんなおはなしかな?
わくわく、期待に胸をふくらませてページをめくる子どもたち。

続いて、フルーツバスケットをしました。
りんご、みかん、バナナ、ぶどうの4つの中から
好きなフルーツに色を塗って、ゲームの準備をします。
ていねいに色を塗って、、、おいしそうなフルーツのできあがり!

さあ、ゲーム開始です。
「フルーツバスケット!!」
みんなが一斉に動き出します。

どのクラスも大盛り上がり!
みんなで楽しく遊ぶことができました☆

2020/11/5

☆年長園外保育☆ 〜自然史博物館〜

『長居公園 自然史博物館』に行ってきました!!

”園外保育”ということで、幼稚園の外での過ごし方も学べるように、出発前に先生としっかりとルールの確認をしました。

お天気にも恵まれ、元気いっぱいに出発です☆

博物館では、いろいろな生き物の化石や骨を見て子ども達は大興奮でした!!
お家でも是非、お話を聞いてみてくださいね。

<もも>

<ふじ>

<うめ>

2020/10/30

10月 誕生日会

昼夜の気温の差に、秋の深まりが感じられる季節になりました!
運動会を終え、遠足でたくさん歩いたり、体をいっぱい使った子どもたちは、ますます元気いっぱいに園庭で遊んでいます。

今日は、10月に生まれた子どもたちの誕生会を行いました(^^)

少し緊張した様子を見せながら、前に並んだ10月生まれのお友だち!
クラスのみんなから名前を呼んでもらって、とても嬉しそうでした♪

おメダイを頂いた後は、園長先生からお話をいただきました。
10月は、色々なことが始まった素晴らしい月であること、
お祝いしてもらえる事の嬉しい気持ちのこと・・・のお話でした。

最後は、先生からのプレゼント「おおきく おおきく おおきくなあれ」でした♪
おまじないを言うと、小さいものが大きくなっていく不思議なお話で、子ども達も大興奮(^0^)
とても楽しい誕生日会になりました!!