学校法人 城星学園学校法人 城星学園

後援会情報

“ボンジョルノ”~後援会だより~ 平成29年度第9号

暖かな春の陽気と共に、新年度がスタートしました。今年度も、わくわく溢れる年にしていきたいと思います。
さて、今回のボンジョルノ(後援会だより)は、3月中旬におこなわれましたクラブ・サークルの決算活動報告の様子と、前回に引き続き各クラブ・サークル活動の様子をご報告いたします。

第9号イラスト

各部・各サークル年間活動・決算報告と定例役員会

3月17日(土)に学園会議室において、各部・各サークルの年間活動・決算報告が行われ、年間と通じて活発な活動により、平成29年度も多くの会員の皆さんにご参加いただきました。
また、その後に開催されました定例役員会では、各学年代表の方から1年を振り返っての感想や、3月末で卒業された本部役員から一言いただきました。学年代表の皆さま、また卒業された本部役員の皆さまには公私何かとお忙しい中、後援会活動にご尽力いただき本当にありがとうございました。

平成29年度の各クラブ活動報告

【硬式テニス部】
硬式テニス部は、現在、総勢31名(男女約半々)です。毎回10名前後のお父さん、お母さんが、参加してテニスを楽しんでおります。プロのコーチによるレッスンですので、まったくの初心者の方から経験者の方まで、幅広く参加していただいています。
ラケットは、レンタルも用意しておりますので、スポーツウエアーと運動靴があれば参加していただけます。
一昨年、テニスコートを全面改修して頂き、オムニコートになり、快適に練習が出来るようになりました!!
日頃の運動不足の解消に、是非ご参加ください。

硬式テニス部

【手芸部】
手芸部では、ハンドメイド作品を作成しています。楽しいですよ。
全ての作品を作るのではなく、“作ってみたい作品に申込む”システムになっています。(^^♪

手芸部

♣同じ材料で作成しても、自由に表現できる事が多いです (*^_^*)

♥作品紹介♥
これは一例です (^^♪
今後の作品予定は、ドリームキャッチャー、キルト、グルーデコや他にもあります。(^_-)-☆
色々な作品にチャレンジできますよ!遊びに来て下さい。お待ちしています。 (^_^)/~

  • 全部で10枚の作品のお写真をご覧いただけます↓ クリック ↓

【ゴルフサークル】
ゴルフサークルは現在、当学園保護者及び卒業生の保護者約20名で組織されており、活動を通じて広く城星ファミリーの親睦を深めて頂きたいと願っています。
活動といたしましては、毎年、8月に開催される私学保護連ゴルフ大会にゴルフサークルからも出場し、昨年は20校中6位と好成績をおさめることができました。
また、普段は自主練ですが、時には皆で打ちっぱなしレッスンにも行きます。部長のワンポイントレッスンは、タダなのにとても的確で分かりやすい!と毎回好評です。ゴルフ愛好家の皆様、プロのレッスンよりお手軽でお得ですよ。
現在「ゴルフをされている方」は もちろん、「日頃はお仕事が忙しくなかなか子供の学校のことに参加できないお父様」「なかなかご自身のリフレッシュする時間がとれないお母様」、思い切って、美味しい空気を吸いながら、気持ちよい環境でゴルフをして、楽しい時間をすごしませんか?ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

ゴルフサークル

【ランニングサークル】
学園の元教諭で、ロード48時間走の元アジア記録保持者であり、また24時間走の日本代表をされた佐田富美枝さんをお招きして、ランニングを生涯スポーツとして楽しんでいただけるように、服装や靴の選び方のアドバイスや、正しいウォーキング・ランニングのフォーム、トレーニングの組み立て方など、基礎からわかりやすく指導いたします。まずは、10kmを無理なく走れるようになることを目標とし、全く走ったことがないといった初心者の方でも安心してご参加いただけます。
月一回のレッスンですが、レッスン日以外の練習の仕方など詳しく走力別に指導いたします。
コーチのレッスン以外の日にも、月にもう一日活動日を設けていきます。
佐田先生は城星学園退職後、ランニング指導者として十数年間、初めてランニングをする方々(20代から70代まで)を指導された実績をお持ちですので、どなたでも無理なく楽に走れるようになりますよ。
皆様のご参加をお待ちしております。

ランニングサークル

サークルの新設について

現在、後援会には硬式テニス部、ソフトボール部、宗教部、手芸部の4クラブと、ランニングサークル、ゴルフサークルの2サークルがありますが、平成30年度に新たに軽音楽サークルが新設されることとなりました。詳しくは、4月29日に開催される後援会総会でのクラブ・サークル紹介、または学園から配布されます後援会クラブ・サークル紹介プリントをご覧ください。

サークルの新設

後援会活動のお礼

平成29年度の後援会活動に関しまして、1年間のご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
この1年は、新たな取組みにとして城星フェスタでの制服リサイクル販売を実施したり、また、昨年度新設されたランニングサークル・ゴルフサークルの活動に参加される方も増え、後援会活動がいっそう充実してまいりました。また、ホームページ(“ボンジョルノ” ~後援会だより~)による後援会活動の発信にも力をいれてまいりました。
来年度も引き続き多くの会員の皆様のご協力をお願い申し上げ、平成29年度後援会活動の御礼とさせていただきます。

“ボンジョルノ”~後援会だより~ 平成29年度第8号

例年に比べ、今年は寒い日が続いていますが、子どもたちはそんな寒さに負けず、肌に触れる冷たい風に頬や花を赤らめながら、元気いっぱいに遊んでいることと思います。
さて、今年度もあと少しとなりましたが、今回のボンジョルノ(後援会だより)は、大阪私学振興大会の様子と、各クラブ・サークル活動の様子を2回にわたってご報告いたします。

第8号イラスト

大阪私学振興大会

1月30日(火)に大阪府立国際会議場において大阪私学振興大会が行われました。
この大会では、大阪府内の私立中学校63校、高等学校96校、中等教育学校1校の約2,700人の保護者が一斉に集い、出席された知事(代理)、府議会議長に懇願書をお渡しし、公立・私立の別なく、日本の将来を託す子ども一人ひとりに対して公平な公費支出が行なわれるようお願いしました。
本学園からも保護者、本部役員、学校関係者合わせて19名が参加してまいりました。

平成29年度の各クラブ活動報告

ソフトボール部

ソフトボール部は、日曜日の午前中に月2回程度、学園のグランドで活動し、一番の目標である私学保護者連合会ソフトボール大会(毎年10月開催)の優勝を目指し頑張っています。昨年10月の大会は台風のため中止となりましたが、来年度は皆さまに良いご報告ができるよう練習に励んでまいります。
練習日には、部員が和気あいあいと楽しんでいる一方、部員の子供たちもグランドに来て、小学生同士で遊んだり、大人に混ざってソフトボールを楽しんだりしています。
活動はソフトボールだけではなく、子供たちがアウトドア体験を楽しめる親子キャンプやバーベキュー、懇親会など様々なイベントも企画しています。昨年7月には三重県伊賀市にある阿山ふるさとの森にキャンプに出かけ、スイカ割り、しいたけ狩り、キャンプファイヤーなどを行い、楽しい思い出作りをしました。

第8号イラスト

宗教部「虹の会」

虹の会ではシスターと神父さまに聖書を軸に、いろいろなテーマについてお話していただいたり、12月にはクリスマスの集いを行ったりしました。
毎回、お茶とお菓子をいただきながら茶話会形式でくつろいだ雰囲気の中、参加者皆さんで話し合って、お互いの考えを共有しています。
また、今年は初めて城星フェスタで部員が製作したチャームなどの販売ブースを出展したところ、大好評で完売いたしました。
はじめての子育てに悩んでいる方、いろんな学年のお母様とお話をしたい!と思っている方、ぜひ一度見学にいらして下さい。小さなお子様がいらっしゃる方も一緒に参加できますよ。連絡なしで大丈夫ですので、一度見学にお越しください。
お待ちしております。

第8号イラスト

“ボンジョルノ”~後援会だより~ 平成29年度第7号

あっという間に過ぎた1年を思い出しながら、年の瀬を感じるこの頃ですが、子どもたちは冬休みに入り、クリスマスにお正月と楽しみがいっぱいで、毎日ワクワク過ごしていることと思います。
さて、今回のボンジョルノ(後援会だより)は、城星フェスタの義捐金を熊本地震の被災地へお贈りした様子と、各校種別のクリスマス会の様子をご報告いたします。

第7号イラスト

城星フェスタ義捐金を熊本地震の被災地へ!

城星フェスタでの古本市などの売上金を熊本地震被災地へ送るため、11月29日にカトリック大阪大司教区に伺い、髙橋会長から神田神父様に義捐金をお渡しいたしました。
皆様のご協力により、今年も熊本地震復興支援のため被災地へ義捐金を贈ることができましたことを、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

幼稚園クリスマス会

幼稚園では、12月14日(木)にクリスマス会が行われ、園児の心をこめた聖劇や歌、合奏などでイエス・キリストの降誕をお祝いしました。最後には、サンタさんが登場し園児みんなが笑顔いっぱいとなりました。

小学校クリスマス会

小学校では、12月15日(金)にクリスマスページェントが行われました。みんなこの日ばかりは心を落ち着け、聖劇を通して真のクリスマスの意味を思い起こさせていました。

中学・高等学校クリスマス会

中学・高等学校では、12月16日(土)にクリスマス会が行われ、聖歌隊、吹奏楽部員、宗教委員、クリスマス会有志(中島優南さん、上田優華さん、大槻朋子さん、南原恵理さん)により、講堂は厳粛な雰囲気に包まれました。

今年一年間の後援会活動へのお礼

保護者の皆さまにはご多忙のところ、本年も城星フェスタをはじめとする後援会活動にご協力いただきまして、ありがとうございました。これからも引き続き後援会活動に、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

クリスマスツリーイラスト

“ボンジョルノ”~後援会だより~ 平成29年度第6号

一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが少しずつ冬の訪れを感じる頃となりましたが、会員の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。昼夜の寒暖の差がだんだん大きくなりましたが、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。
さて、秋晴れの下、11月5日に「第12回城星フェスタ」が盛大に開催され、無事に終了することができました。これも前日、当日にお手伝いくださいましたクラス役員の方々、ボランティアスタッフの皆様、そしてそのご家族の皆様の陰ながらのお支えがあったからこそ成しえた事でございます。
古本市におきましては、皆様からのたくさんの寄付をいただき、当日は大変盛況となりました。
本年度のチャリティー販売の売上金につきましては、地震により大きな被害を受け、復興のために支援を必要としている熊本に寄付させていただくことになりました。
この場をお借りして皆様方のご協力に厚くお礼申し上げます。

第6号イラスト

第12回城星フェスタが盛大に開催!!

今年のフェスタは、お天気にも恵まれ昨年よりも約400名も多い約3,200名の方のご来場がありました。各イベント会場では、楽しいゲーム、模擬店、飲食コーナーなど大勢の人で賑わい、学園中が笑顔で溢れる一日となりました。

  • 全部で31枚の城星フェスタのお写真をご覧いただけます↓ クリック ↓

立派な施設で小学校の運動会を開催!

小学校の運動会が10月7日(土)に開催されました。今年は学園の運動場ではなく初めて「府民共済SUPERアリーナ」での開催となりましたが、とても立派な施設でみんな日ごろの練習の成果を発揮することができました。

青空の下で幼稚園の運動会を開催!

幼稚園の運動会が10月8日(日)に開催されました。前日は雨が降り続いたものの、当日は青空のもと真夏に逆戻りしたかのようなとても暑い一日となりましたが、それ以上に園児たちの熱い演技と笑顔いっぱいの運動会となり、日ごろの練習の成果を発揮することができました。

私学保護連ソフトボール大会

10月29日(日)に大商大堺高等学校におきまして、私学保護連ソフトボール大会が開催される予定でありましたが、残念ながら当日は台風の接近により中止となりました。
来年の大会に向けて良い報告ができるよう、これから1年間練習に励んでまいります。

ソフトボール

“ボンジョルノ”~後援会だより~ 平成29年度第5号

今年度ももう半分が過ぎ去り、あっという間に10月となりました。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・
過ごしやすくなってきたこともあり、子どもたちは、毎日よく食べ、よく学び、そして遊びを楽しんでいることと思います。
会員の皆様には、平素から後援会活動に多大なるご理解とご協力、誠にありがとうございます。これから1カ月の間に幼稚園・小学校の運動会、城星フェスタと、次々と大きな行事が目白押しで、会員の皆様のご協力が必要不可欠となっております。
どうか各行事がスムーズに運営できるよう、さらなるご協力の程、よろしくお願いいたします。

第5号イラスト

城星フェスタ入場券の募集図案が決定!

9月9日(土)の定例役員会におきまして、夏休み前に募集しておりました城星フェスタ入場券の図案の選考を行いました。
今年は、例年になく多くの作品が出揃い、全部で70名の作品が集まりました。
どの作品も個性豊かで、素晴らしいものばかりで接戦となり、最後は決戦投票の結果、小学校3年生の金本さんの作品が選ばれました。
おめでとうございます。
皆様、本当にたくさんのご応募ありがとうございました。

城星フェスタに向けた取組み

定例役員会では、11月5日に開催される「第12回城星フェスタ」に向けた話し合いが進められています。
普段は中学校会議室で行われていますが、昨年完成したマルゲリータルームでも行われ、いつもと違う雰囲気に、活発な意見が飛び交っていました。
城星フェスタ実行委員会の各委員会も、城星フェスタ当日まであと1カ月となり、とても慌ただしくなっておりますが、当日、皆様に喜んでいただけるよう、全力で準備してまいります。

私学保護連ゴルフ大会で見事な成績!

8月22日(火)に聖丘カントリー倶楽部におきまして、私学保護連ゴルフ大会が開催され、城星学園からは11名が参加しました。
学校対抗では、城星学園チームも日ごろの練習の成果を発揮し20校中6位と好成績をおさめました。

“ボンジョルノ”~後援会だより~ 平成29年度第4号

長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。子どもたちは、夏の思い出とともに一回りも二回りも大きく、たくましくなった姿で、今日も元気に学園生活を過ごしていることと思います。
さて、2学期は、学園行事として幼稚園・小学校の運動会、城星フェスタ、クリスマス会など様々な行事が盛りだくさんです。
2学期は、学園全体が大忙しとなりますが、後援会会員の皆さまには何とぞ後援会活動にご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

第4号イラスト

サマーフェスティバルを開催!!

後援会行事の一環として、8月26日(土)に幼稚園では、サマーフェスティバルが開催されました。 当日は早朝から雨が降ったものの、始まったころにはすっかり夏空に戻り、縁日コーナーではかき氷やわたがし、ゲームコーナーではスーパーボールすくいや輪投げなどの各ブースで、子どもたちは暑さを忘れて楽しんでいました。
また、遊戯室では和太鼓演奏会と体験会が行われ、リズムに合わせて和太鼓を叩いたり、迫力のある和太鼓演奏にみんな大興奮でした。
保護者の皆様には、朝早くからの準備や運営など、ご協力ありがとうございました。

サイエンス・フェスタにブースを出展!!

8月19日(土)・20日(日)に梅田ハービスHALLにて、関西最大規模のファミリー科学イベントであるサイエンス・フェスタに、中学高等学校の理科部が参加しました。
当日は、約80テーマの実験・工作・ステージが大集合し、城星学園中学高等学校からは「ニッケルの電気めっき」と「カラフルなアルミニウムを作ろう」の2ブースを出展し、多くの親子連れでとてもにぎわいました。

城星フェスタお弁当販売のメニュー決定!

今年のお弁当販売メニューが決定しました。内容は、お弁当の定番の“幕の内弁当”、子どもから大人まで大人気の“カレーライス“、手軽に食べれる“おにぎり“、城星フェスタ名物の“チュロス“、軽食の定番“ポテトフライ“となりました。

“ボンジョルノ”~後援会だより~ 平成29年度第3号

梅雨明けにはもう少しかかりそうですが、少しずつ暑くなる日々が夏の訪れを感じさせてくれます。そんな中、子供たちは季節の移り変わりの変化を感じながら、毎日、元気に学園生活を過ごしていることと思います。
さて、今回のボンジョルノ(後援会だより)は、先日、小学校で開催されました芸術鑑賞会の様子や城星フェスタに向け決まりました内容についてご報告いたします。

第3号イラスト

小学校芸術鑑賞会のご報告

去る6月5日に学園講堂におきまして、後援会協賛の小学校芸術鑑賞会が開催されました。
今年度の芸術鑑賞会には、俳優、歌手、声優と多方面に活躍されている海宝直人さんをお招きしたコンサートであり、講堂全体に響き渡った大迫力の歌声は、子どもはもちろんのこと保護者の皆さんを大いに魅了しました。
約1時間ではありましたが、あっという間に時間が過ぎ去り、生で聞く歌声にみんな大興奮し、楽しいひと時を過ごすことができました。

    

城星フェスタ 人形劇の演目が決定!

「うさぎのおうち」
うさぎは、長い冬を過ごす為のおうちを作ります。それを見たくまもイヌもニワトリも慌てておうちを作ります。でも、キツネはうさぎのおうちを横取りしてしましいます。さて、大事なおうちは取り返せるか? バラライカの音にあわせた、ゆったりした人形劇です。

うさぎのおうち

「ゴリラのパンやさん」
森の中にかわいいパン屋さんが開店します。でもパンを焼いているのはゴリラくん。お客さんは怖がって逃げてしまいます。がっかりしょんぼりのゴリラくん。でも、うさぎのこどもは平気です。パンを食べてびっくり! おいしいのなんの! ゴリラのパンやさんに、お客さんは来てくれるのでしょうか?

ゴリラのパンやさん

「古本市」への書籍寄付のお願い

今年も、城星フェスタのイベントの一つとして“古本市”を実施することになりました。皆様のご家庭で不要になりました書籍などがございましたら、ご寄付をお願い申し上げます。
なお、学園への搬入時期は10月初旬から中旬を予定しておりますが、搬入方法などの詳細につきましては、2学期に改めましてご案内させていただきます。

古本
1 対象書籍
(1) 単行本・文庫本・絵本・参考書など
(2) 自然・動物・昆虫・魚・植物・乗物など教育図書として適切と思われる図鑑や写真集
(3) 学習漫画
2 対象外書籍
(1) 雑誌
(2) 漫画
(3) 上述1(2)の写真集以外

※ 幼児から高校生の子ども達が販売対象となりますので、ご寄付いただく書籍の内容にご配慮お願い申し上げます。

第12回「城星フェスタ」運営スタッフ募集のお願い

《運営ボランティアスタッフの募集》
城星フェスタを開催するにあたって、当日の現場スタッフは毎年、後援会会員の皆様のボランティアによって運営されています。今年もお忙しい中とは存じますが、子ども達の安全確保とよりスムーズな運営を行うために、会員の皆様にはご協力をお願いいたします。

◆ お手伝いの時間
  • 1 終日
  • 午前8時50分~午後3時20分
  • 2 半日指定なし
  • 午前・午後のどちらか
  • 3 半日午前
  • 8時50分~12時10分(3時間20分)
  • 4 半日午後
  • 12時00分~15時20分(3時間20分)
◆ 仕事内容
受付の補助、運動場・講堂の巡回・警備、学園外周の巡回・駐輪場・販売・イベント業務の補助(列整理等)、撤収作業など
※ 警備業務については、男性(特に終日)の方を必要としています。ご協力お願いします。

詳しくは、6月中旬に学園からお配りしますプリントをご覧ください。

“ボンジョルノ”~後援会だより~ 平成29年度第2号

あっという間に春が過ぎ去り、季節はまもなく梅雨に入ろうとしています。これから雨が続き、当分の間、運動場で思いっきり遊ぶ機会も少なくなるかもしれませんが、屋外・室内に関係なく子どもたちは汗ばみながらも日々の学園生活を楽しむことと思います。
さて、今回のボンジョルノ(後援会だより)は、城星フェスタに向けて動き出した定例役員会の様子をご報告いたします。

第7号イラスト

第12回城星フェスタに向けて!

後援会では、毎月第3土曜日に本部役員と各学年代表の保護者の方が学園に集まり、定例役員会を行っており、5月の定例役員会は5月20日土曜日に開かれました。
今回の定例役員会から本年度の学年代表の保護者の皆様も加わり、後援会最大のイベントである城星フェスタ(今年度は11月5日(日)に開催予定)に向けた話し合いが行われました。
後援会の活動は、役員をはじめ、後援会会員の皆様のご協力をもとに成り立っています。これからも皆様のご支援、ご協力の程、よろしくお願い致します。

“ボンジョルノ”~後援会だより~ 平成29年度第1号

五月晴れに恵まれたゴールデンウイークも終わり、新緑のようなすがすがしい気持ちで子ども達は学園生活を送っていることと思います。
平素は後援会活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
今年度最初のボンジョルノ(後援会だより)は、先日行われました後援会総会をご報告いたします。

第1号イラスト

平成29年度城星学園後援会総会を開催

4月29日に幼稚園、小学校、中学校、高等学校の保護者の皆様が一堂に会し、本校学園講堂にて後援会総会が開催されました。総会では昨年度の活動報告及び決算報告並びに会計監査報告、今年度の事業計画及び予算報告が行われすべて承認されました。
また、学園からはこの4月から新しく着任されました先生方の報告があり、幼稚園園長先生、小学校校長先生、小学校教頭先生、中学校高等学校副校長先生、中学校高等学校教頭先生からご挨拶がありました。
保護者の皆様には、休みの日にもかかわらずたくさんの方のご出席、ありがとうございました。

    

平成29年度役員の紹介

総会では、会長と本部役員が選出され、新会長には昨年度に引き続き髙橋会長が選出されました。
これからも、様々な後援会活動に多大なるご理解と、ご協力のほどよろしくお願い致します。

後援会クラブ活動の紹介

現在、後援会には宗教部、手芸部、テニス部、ソフトボール部、ランニングサークル、ゴルフサークルがあり、各クラブ・サークルからそれぞれ活動内容について紹介がありました。
また、総会後には各クラブでイベントを実施し、保護者の皆様、先生方との交流を深めることができました。
興味のある活動がございましたら、学園事務室又は各クラブ・サークルの代表者までご連絡ください。
これからもこのボンジョルノ(後援会だより)の中で、各クラブ・サークル活動について随時、ご報告いたします。