HOME > 心のふるさと

最新記事

心のふるさと

全 89 件(全9ページ)バックナンバーはこちら ⇒   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次へ  

2024/4/4

卒業式

3月2日、高校60期生が卒業の日を迎えました。

中学、高校とコロナ禍で様々な行事が中止や縮小がされた中ではありましたが卒業式での姿は晴れやかでこれから始まる新しい世界への期待で生き生きとしていました。

60期生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!



そして3月16日中学校最後の卒業式が執り行われました。

中学校63期生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!

4月からは中学生がいなくなります。寂しい気持ちていっぱいですが、必ずまた中学生を迎えることができる日が来ることを願って止みません。



学園を巣立って行かれる皆さまに心よりエールを送りたいと思います

そして、いつでも学園に帰って来て下さい!

 

2023/6/1

🌹」総会&ホームカミングデー🌹」

5月28日(日)

お天気に恵まれたマリア月の最終日曜日、4年振りに同窓会総会を開催出来る事が出来ました!

そしてホームカミングデーも同時開催させて頂き、たくさんの同窓生の皆さまを久しぶりに「おかえりなさい」とお迎え出来た事、本当に嬉しく、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。



久しぶりの御ミサ、声を出しての校歌と聖歌

皆さまの笑顔、お話が弾んでいる皆さまのお姿、開催出来た事を改めて感謝しております。

そしてとても盛り上がったリトミック!!  

皆さま上手く出来ましたか?

卒業して何十年と経っても太鼓の音が始まると自然と身体が反応してしまいますよね!



また皆さまと楽しい時間を共有出来ますように



ホームカミングデーの同時開催を勧めて下さった理事長さま、学園長さま、ありがとうございました。



また皆さまにお会い出来る日を楽しみにしております!



新役員

会      長        金谷昌子

副 会 長        西澤道子

会      計        徳永貴菜

広      報        頼末真理

会計監査      桜井百合子

                                         以上5名



マリアさまのご加護が皆さまをお包み下さいますように

2023/5/9

🌹総会&ホームカミングデーのお知らせ🌹

皆さま大変ご無沙汰しております。

本年度はようやく総会を開催できる運びとなりました。

そして理事長さまが沢山の同窓生の皆さまに帰って来て頂きたいとホームカミングデーの同時開催をご提案下さいました。

今春59期生が学園を巣立ちましたので「9」の付く期生の方々を対象にホームカミングデーを開催したいと思います。

総会は例年通りの開催ですので、その他の期生の方もどうぞ同級生の方々とお誘い合わせの上ご参加下さいますようお願い申し上げます。

会食等はまだ復活出来かねますが、おミサの後お茶を飲みながらご歓談頂けたらと思っております。



出来ましたら出欠のお返事を頂戴できましたら幸いです。

詳細はチラシを添付致しますのでご覧下さい。



皆さまにお会いできる事を役員一同楽しみにしております。



聖母マリアさまのご加護が皆さまをお包み下さいますように

2022/11/5

🌹創立70周年記念ホームカミングデー🌹

10月23日(日)、学園創立70周年記念ホームカミングデーが開催されました。

講堂で御ミサに預り、集合写真の撮影の後、ドン・ボスコルームでの歓談

久しぶりの母校はいかがでしたでしょうか?

御ミサも卒業以来という方も多かったと思います。

聖歌「恵みは主から」「主に愛されて」「ごらんよ空の鳥」「あめのきさき」

ドン・ボスコルームでの「ありがとう」と校歌

皆さん、すぐに思い出されたのではないでしょうか?

今回のホームカミングデーは理事長さま、学園長さまが「この記念すべき年に是非とも皆さんに学園に帰って来ていただきたい」と企画して下さいました。

ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまと笑顔で同じ時間を共有できた事がとても嬉しかったです。

期生を超えて楽しくお話が出来る城星っ子ってやっぱり素晴らしい!これを機にまた学園に遊びにいらして下さい!

来年5月には総会の開催が出来ますよう役員一同準備して参ります。11月6日(日)は3年ぶりに城星フェスタが開催されます。

同窓会も例年通り、喫茶の出店をしています。

皆さん、是非遊びにいらして下さい?

2022/9/28

🌹総会中止とホームカミングデー開催のお知らせ🌹

皆さま大変ご無沙汰しております。

城星学園は本年度70周年を迎えられます。
また、サレジアンシスターズ日本管区設立150周年、ウニオーネ日本管区発足50周年の記念すべき年でもあります。

この記念すべき年に是非とも皆さまに学園に帰って来て頂き、新しく変わっていく学園、変わらずに受け継がれていく精神を感じ取って頂きたいと理事長さまがホームカミングデーの開催を決定して下さいました。

これに伴い、本年度の総会は中止とさせて頂く事に致しました。

まだコロナ禍が終息を迎えてはおりませんが、万全の対策を講じて皆さまをお迎えする準備を整えております。

同窓生の皆さまのご参加をお待ちしております。

理事長さまからの案内のお手紙とホームカミングデーのチラシを添付致します。

2022/5/12

🌹同窓会延期のお知らせ🌹

皆さま、大変ご無沙汰しておりますがお元気でお過ごしでしょうか?



例年、同窓会総会を開催しておりますマリア月となりました。

一昨年、昨年とやむなく総会を中止とさせて頂きましたので、本年度は是非ともと思っておりましたが、まだまだ感染者数が高止まりの状態が続いており、皆さまを安心して「おかえりなさい」とお迎えする事は時期尚早だと判断致しました。



本年度の総会は一旦延期とさせて頂きます。



秋頃には状況が落ち着き、皆さまとお会いする事が出来ればと願っております。



まだまだ予断を許さない日が続きますが、皆さまどうぞお身体ご自愛下さいませ。



聖母マリアさまのご加護が皆さまをお包み下さいますように

2022/1/17

🌹お知らせ🌹

皆さま、大変ご無沙汰しておりますがお変わりなくお過ごしでしょうか?
まだまだコロナウィルス感染症が終息しそうにありませんが、新しい年を迎え明るい希望を胸に過ごして行きたいと思います。

さて、前中学校高等学校長であられましたSr.宮脇がこの度日本管区長に就任され、先日学園にお越しになられました!
同窓会との懇親会も設けて頂き、修道院にてSr.古屋校長さま、大川教頭先生、同窓会顧問の椿先生、Sr.頭島デレガータと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また、お会い出来る日が楽しみです。

本年度の同窓会総会は、学園の二期制導入に伴い、5月の最終日曜日が体育祭の予備日と重なるため、一週間前倒しとなり5月22日を予定しております。
一昨年、昨年と総会の開催をやむなく中止とさせて頂いておりますので本年度は是非とも開催出来ることを願っております。
そして本年度はウニオーネ創立50周年の記念の年となっております。
東京での本部総会も二年連続で中止となりましたがこの記念の年には是非とも開催される事を切に願います。


新しい変異種がじわじわと猛威を振るい始めております。
どうぞ皆さまお身体ご自愛くださいませ

この年も聖母マリアさまのご加護が皆さまをお包み下さいますように

2022/1/26

🌹お知らせ🌹 

ウニオーネ本部より皆さまへお知らせがございます。

ウニオーネ本部から同窓生の皆様へ
Zoomを利用したオンラインでのバーチャル巡礼のお誘いです。
聖マリア・マザレロの生まれた村、モルネーゼを訪れてみませんか?
コロナ禍でイタリア旅行もままならない昨今、北イタリア、モルネーゼの景色を見ながら、私たちの学校の創立者の足跡をオンラインでたどる旅をおすすめします。
ウニオーネ本部のホームページをご覧ください。

ウニオーネ本部ホームページ
https://www.unionehonbu.com/











ホームページを開いて頂き、左上の「バーチャル巡礼のお誘い」をタップして頂くと参加方法等が記載されております。

遠く離れた北イタリアのモルネーゼの町並みに聖マリア・マザレロに思いを馳せバーチャルでの巡礼をされてみませんか?

オミクロン株がますます猛威を振るっております。どうぞ皆さま気を付けてお過ごし下さい。

2021/8/23

🌹同窓会総会中止のお知らせ🌹

皆さま大変ご無沙汰しておりますがお元気にお過ごしでしょうか?



前回、同窓会総会を秋頃に開催したい旨お知らせさせて頂きましたが、現在以前にも増して新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っております。

このような状況では総会の開催は無理だと判断致しました。

皆さまを「おかえりなさい」とお迎え出来ない事が残念でなりませんが、一日でも早くこの困難が去り以前のように皆さまとお会い出来ることを切に願います。



来春、皆さまにお会い出来ることを強く願い、役員一同準備して参りたいと思います。



不安定な天候も続いております。

土砂災害等、被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに皆さまがご無事に過ごされる事をお祈り申し上げます。



聖母マリアさまのご加護が皆さまをお包み下さいますように



2021/4/20

🌹城星学園中学校募集停止と校名変更のお知らせ🌹



陽春の候、皆様にはますますご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素より学園の教育活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、城星学園中学校は、1959年の創立以来今日まで、カトリック精神に基づき、女子教育を柱とした人間教育に力を注いでまいりましたが、昨今の少子化と私立女子中学校の生徒獲得競争激化の影響を受け、ここ10年間の平均入学者は20〜30人と低位低迷を余儀なくされておりました。このような状況の中、今後中学校の生徒募集を大きく改善することは困難と判断し、この程やむなく2022年度から生徒募集を停止することといたしました。

なお、高等学校については、「学びの森」と称する創造的・探求的学びの時間の充実、授業形態・学校行事・クラブ活動等の方式の抜本的見直しなど教育体系を刷新した上で継続いたします。

 さらに、高等学校の教育体系刷新を明示するために、2022年度から学校名を「ヴェリタス城星学園高等学校」に変更することといたしました。あわせて中学校も2022、2023年度のみとなりますが「ヴェリタス城星学園中学校」と改称いたします。

 以上、お知らせ申し上げますとともに、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 また、「ヴェリタス城星学園高等学校」に1人でも多くの生徒が集まりますように、同窓生の皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

※ヴェリタス(veritas)はラテン語で「真理」の意。Veritasはローマ神話の「真理の女神」。中高では、愛唱歌「ヴェリタス城星」を通じて親しまれています。

 

2021年4月20日

 

学校法人城星学園 

理事長 生田和敏

城星学園中学校・高等学校

校長 古屋路子 

 

 



全 89 件(全9ページ)バックナンバーはこちら ⇒   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次へ  

ページトップへ