HOME >ウニオーネとは

ウニオーネとは

ウニオーネ

ライン 城星学園高校の同窓会である「ウニオーネ城星」は「扶助者聖母会世界連合(通称:ウニオーネ)」 の日本管区を母体としています。
イタリア語で「一致」を意味する「ウニオーネ」は扶助者聖母会(サレジアンシスターズ)が経営する教育施設の同窓会組織として、1908年、フィリッポ・リナルディ司祭の提案により発足しました。イタリアのローマに本部があり、世界90数ヶ国に支部を置く世界的規模の同窓会です。
ライン

ウニオーネ日本管区連合について

1929年シスター・レティツィア・ベリアッティ(星美短大初代学長)を含む6人のシスターが来日されて以来、サレジアンシスターズは日本国内で多くの教育事業に携わってきました。
その中でも卒業生が活発に活動している8つの同窓会(「短大」「東京」「目黒」「星美ホーム」「静岡」「城星」「小百合」「明星」)が集まってそれぞれが支部となり、「日本管区連合」が創設され、1972年に世界連合に加盟しました。

組織図

ウニオーネ会員について

ウニオーネ会員は扶助者聖母会世界連合とともにサレジアンファミリーの一員として活動しています。このシンボルマークは地球上の各地に広がるMaria Ausiliatrice(扶助者マリア)の同窓生をイメージして、地球とMAの頭文字がデザインされています。

サレジアンスピリット

創立者ヨハネ・ボスコと聖マリア・ドメニカ・マザレロの精神は「道理・信仰・愛」に基づくキリスト教教育でした。サレジアンスピリットと呼ばれるこの精神を私たちは学園の教育を通じて受け継いでいます。けれども私たちが在学中に受けた教育は卒業によって終わってしまうわけではありません。むしろ実社会に出てから活かし、伸ばして行く事こそ大切だとウニオーネは考えています。

ページトップへ