お知らせ&ニュースNEWS

2022/11/30

70周年記念コンサート

本日,70周年記念コンサートを行いました。
大阪フィルハーモニー交響楽団の方々に本学園講堂にて,演奏していただきました。オーケストラの生演奏は,迫力があり,全身で音楽を感じることができました。すばらしい体験になったと思います。
楽器紹介のコーナーでは,どこかで聞いたことがある曲が流れる度,子どもたちは拍手で応えていました。
最後に,城星学園の校歌の演奏があり,子どもたちはオーケストラの演奏に合わせて合唱しました。とても心に残る記念コンサートになりました。

2022/11/29

4年生プログラミング

本日,4年生にプログラミングの授業を行いました。
今回の授業では,黒い線に沿って動くよう命令を組みたてました。
プログラミング学習を通して,物事を順序だてて考える,論理的思考力を育んでいます。

2022/11/28

感謝の朝会

本日,感謝の朝会を行いました。
日ごろお世話になっている方々に,感謝の気持ちを込めて,手紙とプレゼントを渡しました。
感謝を言葉にして伝えることで,改めて,日々の生活を支えてくださっている方がたくさんいらっしゃるということを,全児童・教職員が感じました。

2022/11/25

城星学園創立70周年記念ミサ

本日,全校で70周年記念ミサを行いました。
大聖堂での御ミサで,聖母に感謝をささげました。また,本校の創立70周年を,全園児・児童・生徒・職員でお祝いし,心を合わせ祈りました。

2022/11/24

徳の花9日目

徳の花9日目「愛だけが,すべての人の心を一致させる強いきずなです。」
何かを成すためには,それぞれの人間が心を一致させ,その人間の持つタラントを発揮することが必要不可欠です。
昨日,サッカーW杯で,日本は優勝候補と言われているドイツに歴史的な逆転勝利をしました。これはまさしく,心を一致させ,タラントを発揮した結果であると感じます。
城星学園小学校は,明日,70周年の記念ミサがあります。心を1つにし,素晴らしいミサになるよう,神さまを愛する心を持って,ミサに臨んで欲しいと思います。