お知らせ&ニュースNEWS

2021/4/19

1年生 聴力検査

今日は1年生が初めての聴力検査を行いました。

音が聞こえたと思ったタイミングで手に持っているボタンを押す,という検査方法で行われました。写真はその時の様子です。

2021/4/16

2年生図工「花束の絵を描こう」

切り抜いた紙とクレパスをつかって上手に花びらを描いている2年生。

絵具やクレヨンで描くのとはまた違ったやわらかいタッチの花ができあがりました。作品を作る様子を写真でご覧ください。

2021/4/15

みんなで感染対策を徹底しましょう

昼休みにハロー(太陽の周りに虹色の光の輪ができる現象)ができていることを子どもたちが見つけました。虹を見つけて子どもたちも教師も興奮気味!グラウンドにいる全員が活気づきました。

子どもたちが帰った後の教室はとても静かです。
毎日,教員は明日に向けて教室の消毒を行っております。

多数の子どもや教員が触れるドアノブも忘れずに消毒します。明日も元気に学校生活を送っていきましょう!

2021/4/14

3年生 初めての社会

3年生から新たに,社会・理科の2教科が始まります。
新しい社会のノートに名前をていねいに書き込んで…

教科書にもしっかり目を通します。

学んだことをノートにしっかり,一文字一文字心を込めて書いていきます。
これからどんなことを勉強していくことができるか,楽しみですね!

2021/4/13

1年生 わくわくランチタイム

今日は1年生が学校でお昼ご飯を食べる初めての日になります。子どもが学校で昼食をとるのはいたって普通の光景のように思えますが,その普通も1年生にとってはビッグイベントだったようです。

「いただきます。」で食べられるのかと思っていると,食前の祈りが行われることを知り一生懸命に唱えている様子。一文字一文字を必死に口ずさむ姿は可愛らしさで満ち溢れていました。

コロナ渦でマスク姿が当然の光景となる今日この頃。
もちろん食事中はマスクを外す代わりに終始無言ですが,言葉はなくとも口いっぱいに頬張る顔だけで十分幸せなことが伝わってきますね。

多くの子どもたちが先生からお茶をもらっていました。教室でもたくさん発言をし,グラウンドでも元気いっぱい走り回り,喉も渇き切っていたのでしょうか。ゴクッゴクッとおいしそうに飲む姿からは,そのようなことが想像できました。