お知らせ&ニュースNEWS

2021/4/13

1年生 わくわくランチタイム

今日は1年生が学校でお昼ご飯を食べる初めての日になります。子どもが学校で昼食をとるのはいたって普通の光景のように思えますが,その普通も1年生にとってはビッグイベントだったようです。

「いただきます。」で食べられるのかと思っていると,食前の祈りが行われることを知り一生懸命に唱えている様子。一文字一文字を必死に口ずさむ姿は可愛らしさで満ち溢れていました。

コロナ渦でマスク姿が当然の光景となる今日この頃。
もちろん食事中はマスクを外す代わりに終始無言ですが,言葉はなくとも口いっぱいに頬張る顔だけで十分幸せなことが伝わってきますね。

多くの子どもたちが先生からお茶をもらっていました。教室でもたくさん発言をし,グラウンドでも元気いっぱい走り回り,喉も渇き切っていたのでしょうか。ゴクッゴクッとおいしそうに飲む姿からは,そのようなことが想像できました。

2021/4/12

1年生の様子

1年生はすべてが初めての環境です。徐々に慣れていくためのはじめの一歩として,本日は学校探検を行いました。

いろいろな場所に教室があることに戸惑う姿もあれば,初めて見るものに物凄く興味を示す場面もありました。

職員室に入る際の約束事を教わる子どもたち。担任の先生もここにいることを知るのとともに,多くの先生がいることに,たくさんの子どもたちが驚いていました。

2021/4/9

新任の先生方

子どもたちもいよいよ新学年での学習がスタートします。

そこで,今年度より本校にて勤務される先生方をご紹介申し上げます。





左から 勇元一眞先生  (5年A組担任)
    畠野友紀子先生(4年A組担任)
    川端博之先生 (主幹,宗教担当,1年副担任)
    金本辰輝先生 (4年C組担任)
    公文亮太先生 (英語担当)   です。
若い力,長年積み重ねられた経験,さまざまな力を現教員と結集することでより良い教育活動を行って参りますので,何卒よろしくお願いいたします。

2021/4/8

始業式

新たなスタートとなる始業式。

新たな教室に,子どもたちは元気いっぱいな姿を見せてくれました。

少し緊張した面持ちの1年生。先生方の一つ一つの言葉をしっかりと受け止めていました。

仲の良い友達と新たな先生のもとで,これからの生活に心弾ます中学年の様子も印象的でした。

高学年としての自覚をもち,教頭先生の話が始まると同時に静かになった教室。さすがの落ち着きをもった姿は,とても頼もしかったです。

2021/4/6

第69回 入学式



本日はコロナ感染蔓延防止対策を講じた上で,無事に第69回入学式を挙行することができました。

新しい教室,新しい先生,新しい友だちに囲まれて,今日から小学校生活がスタートします。

教室で式のために挨拶の練習をする子どもたちの様子です。
かわいい新一年生の声が聞こえてきました。

入学式では,校長先生から「良いご挨拶を続けてください」というお話がありました。

始業式の日に,さっそく良いご挨拶がきけるのを楽しみに待っていますよ!