学校法人 城星学園幼稚園

NEWS

2023/1/20

園開放 3日目

本日もお忙しい中、園開放にお越しいただきありがとうございました☆

園開放3日目の様子をお伝えします♪

【年少組】
年少組3日目は、みんなでおたすけこびとに変身しました!
おたすけこびとの絵本を読んでいると、各クラスにお電話が…
電話に出ると、くまくんのお友達から「誕生日ケーキを作って欲しい」という依頼でした。

まずは、みんなでおたすけこびとに変身するために帽子を作って、依頼を受けたケーキを作りました☆

みんなで作ったお誕生日ケーキをくまくんにサプライズでプレゼントしました!
くまくんの大好きな、フルーツたっぷりのケーキをくまくんと一緒に食べて、ニコニコ笑顔の子ども達でした♪

【年中組】
年中組は、英語と指人形オペレッタ「てぶくろ」をしました(^^)

英語活動にもだいぶ慣れ、歌にあわせて手や身体を動かし、大きな声で発言する姿もたくさん見られるようになりました!
公園や駅などの絵が描いてある絵カードを探して、先生を案内する場面では、英語をよく聞き取りながら探すことができました☆

指人形オペレッタでは、てぶくろは事前に準備をしていたので、今日は、お話に出てきた動物から5匹選んで、スケッチペンで絵を描き、指人形を作りました!
動物の描き方を聞いたり、「てぶくろ」のぬり絵を持ってきて、絵をよく見ながら描き進める子どもたち♪

指人形が出来上がると、いよいよ音楽に合わせて遊びました♪
順番に動物がやってくるので、お話を思い出しながら準備をする子どもたち!順番に、てぶくろの中に入っていきます!
お友達とお話をしながら、指人形で楽しく遊ぶことができました!

【年長組】
年長組は、『福笑い』を行いました☆
福笑いはお正月の遊びで、「“笑う角には福来る”ということわざから、新しい年も笑いが溢れ、いいことがたくさんありますように…と願いを込めてするあそびです♪」とお話を聞きました!
そして、福笑いの遊び方を先生がお手本ですると、大盛り上がり!
たくさんの笑い声が響きます☆
子どもたちも「やってみたい!」と興味津々でした!


早速、自分の顔を作っていきます☆
「口はこ〜んな形にしようかな〜」「目はウインクにする!」など、楽しみながら制作をしていました♪

制作が終わると、いよいよ、福笑いスタート!
目をつぶって、自分の顔のパーツを並べていきます☆
「面白い顔になった!」と楽しむ姿が見られました♪

これからも笑いの溢れる、素敵な一年になりますように…☆

今年度の園開放が、終わりました。
お忙しい中、また、コロナウイルスやインフルエンザ等の感染が心配される中、お越しいただきありがとうございました。

2023/1/19

園開放 2日目

本日もお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!

園開放2日目の様子をご紹介いたします☆

【年少組】
年少組は、月刊絵本とゲームをしました☆
月刊絵本では、おもちをついたり、うさぎに変身したり、楽しみながら読むことができました。

月刊絵本の後は、ゲームで使うハートのバッジを折り紙で作りました!
角と角をしっかりと合わせて、集中して取り組んでいました。

ゲームは、“いろいろバスケット”です!
「いろいろな〜に色?」「あか〜!」
自分の胸に着けたハートの色を言われると、急いでお引越し!
「きゃ〜!」と言う声や、「ここあいてるよ〜!」とお友達を呼ぶ声など聞こえてきて、素敵なハートのバッジを胸に、にこにこ笑顔で楽しんでいた子どもたちでした♪

【年中組】
年中組は、せんのワークと体育に取り組みました(^^)
ワークでは、曲線や円などの様々な線がありましたが、集中して丁寧に取り組もうとする姿がありました。
顔の輪郭や髪型などの線もあり、書けた時には達成感を感じていた様子でした☆

体育では、ボールを使った活動を行いました♪
キャッチの仕方や投げ方など、今まで取り組んできたことを想起しながら、一生懸命に取り組んでいました。
また、クラスのみんなでチーム分けをして、ドッヂボールも行いました☆
各チームの動ける範囲やボールの場所を意識して楽しむ様子が見られ、とても盛り上がりました(^0^)

【年長組】
年長組は、制作『忍者』を行いました☆
絵本で忍者のお話を聞いていた子どもたちは、忍者制作に興味津々!
まずは作り方を聞きます。
忍者の顔は布で隠れていて、目・眉毛だけが見えますが、眉毛の角度や形、瞳の形を変えると色んな表情の忍者に!
また、身体のポーズも腕や足を変えるだけで動きが出ました☆
「ジャンプしてる忍者にする!」など、イメージを膨らませる姿が見られました♪


制作が始まると…
さすが年長さん!説明を思い出しながら、どんどん作り進めていきます☆
表情も動きも様々で、自分なりの忍者が出来上がっていきました!

完成した忍者を見て、「こんなポーズにしたよ!」と嬉しそうに話す子どもたち♪
みんなの忍者は、2月の壁面に飾りたいと思いますので、また見てみてください☆

2023/1/18

園開放 1日目

今年度、最後の園開放が始まりました。

お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました!

1日目の各学年の様子をお伝えします。

【年少組】
年少組は、動物カメラを作りました。
昨日、動物村の動物さんからお手紙が届き、「来るかな…?」と楽しみに登園した子どもたち。すると・・・
お部屋に動物さんがいっぱい!そして、みんなでカメラを作って、記念写真を撮ることに・・・♪
どの動物さんのカメラをつくろうかな… どんなお写真を撮ろうかな… とワクワクの子どもたち♪
集中してお話を聞く事ができていました☆

シャッターやレンズ、動物の耳も画用紙で切って貼り、動物カメラの完成!!上手に作ることができました!

動物やお友達、今日来てくださったお家の人を自分のカメラで撮って、とても楽しそうな子どもたち!
「ご飯を食べているところを撮ったよ!」「一緒に写真撮ろう〜!」と盛り上がっていました。
撮ったものはハイマーカーで可愛く描いて、記念写真の出来上がり!お友達と見せ合いっこをしていました♪

【年中組】
年中組は、絵の具でペンギンのお家を描きました。
事前に皇帝ペンギンの本を読んだり、今日は絵本「わんぱくだんのペンギンランド」を見たりして、南極に住んでいるペンギンについて興味を深める子どもたち(*^O^*)
色の濃さが違う4色の青色で、アーチを描きます♪色が重なると綺麗なグラデーションになって、色の違いを楽しみながら集中して取り組む様子が見られました。
また、白色クレパスで雪や結晶も描いて、はじき絵も楽しみました☆★

【年長組】
年長組は、英語とワークを行いました。

英語では、動物のカードを使って1〜12までの数を英語で答えたり、自分の年齢、感情などを元気よく発表しました♪
お店屋さんでは、店員さんとお客さんにわかれ、カードに書かれた品物を使って…
「What do you want?」「I want ○○」
「Here you are」「Tank you」とやり取りを行いました(^−^)
いつも以上に、積極的に参加する子ども達の姿が見られました。

ワークでは、鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけて、いつも取り組んでいます。
イラストを見ながらどの動物が一番重いか考えたり、車を前・横・後ろ・上から撮った写真を見ながら、その写真を撮った動物と線を結ぶなど、よく見て、考えて取り組んでいました!
最後は、先生に「がんばったね!」のハンコを押してもらいました(^0^)

2023/1/17

〜お御堂訪問〜

新しい年の始まりに、学年ごとにお御堂に行き、お祈りをお捧げしました。

「世界こども助け合いの日」に向けてご賛同くださり、そして沢山のご協力をいただき、ありがとうございました。

野上シスターから、世界中の子どもたちのことを思う気持ちの大切さについて、各学年ごとにお話をいただきました。



【年少】

「イエス様という名前は誰が考えたか知っていますか?イエス様のお名前は神様が考えてつけた名前ですよ。皆にも素敵な名前がありますね。お家の人が気持ちをこめて考えてくれた名前です。これからも大切にしましょう。」とシスターからお話がありました。

「友達や先生から、名前で呼ばれると嬉しく優しい気持ちになりますよね。」という話を聞き、頷く子ども達の姿も見られました。

そして、最後にみんなの温かい心のこもった献金をお捧げしました。

【年中】

年中組では「ヨハネ・ボスコのたいせつなゆめ」の絵本を読み、ドン・ボスコの子どもの頃にみた夢のお話を聞きました。
夢の中でマリア様に出会い、優しい心で過ごす大切さを教わります。後に、人の役に立つ神父様になるのでした。
そんなドン・ボスコが作ってくださった学校で、感謝の気持ちや元気な皆の声をドン・ボスコの歌でお捧げしました♪♪♪

そして最後に、皆の優しい気持ちが詰まった献金をお捧げしました。

【年長】

年長組では、ヨハネ・ボスコが神父様になるまでのお話をしていただきました。
「喧嘩をしているお友だちを、暴力で止めても意味はありません。言葉で丁寧に伝えると、相手に気持ちが届きますよ。そして、優しい心で過ごすことが大切です。」とお話を頂きました。

そして、最後にみんなの心のこもった献金をお捧げしました。
世界の困っている人々に届きますように・・・

今日、お御堂でお捧げした子どもたちの優しい気持ちのこもった献金は、世界中の困っている子どもたちに届けたいと思います。

そして、阪神淡路大震災が発生してから28年目となる今日。お御堂で、そしてお部屋でお祈りをお捧げしました。
全ての人が幸せな日々を過ごすことができますように・・・

2023/1/16

1月 誕生会☆

1月の誕生会をしました。

新しい年を迎えて、幸せを運んでくれる年神様をお迎えするお正月。そして、大寒と言って、1年で1番寒さが厳しくなる月でもあります。そんな1月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました♪



クラスごとに誕生月の友達を紹介した後、園長先生からキラキラのおメダイをいただきました。

その後、園長先生からドン・ボスコのお話を聞きました。

先生からのプレゼントは、パネルシアター『十二支のはなし』です!
神様から、「明日1月1日、新しい年のあいさつに門のところに来なさい。来た順番にその年の王様にしてあげましょう。」と教えてもらった動物達。
ネコは日にちを忘れてしまい、ネズミに日にちを聞きますが…
ネズミは違う日にちを伝えたり、牛は、早くから出発してゆっくりのっそり門に向かったり、様々な動物の姿がありました。

次々と出てくる動物に、興味津々の子ども達。最後までじっくりと話を聞いて、ペープサートを見ていました。

12番目まで順番を覚えて、「ね うし とら う…」と口ずさむ姿も見られました。