学校法人 城星学園幼稚園

給食

給食1

給食2

おいしい給食

その食事を友だちと一緒に摂ることは、子どもたちにとって、とても大きな喜びです。
栄養バランスの考えられたメニューをみんなで食べる中で、いろいろな食べ物に挑戦することが出来ます。

食育の推進

給食を通して、普段お家では、苦手だったり口にしない食べ物も、お友だちと一緒に食べることで、頑張って食べることが出来たり、苦手を克服できた子どもたちも大勢います。

幼稚園の畑で子どもたちが栽培し、収穫した野菜なども、給食に取り入れていき食育に広げていきます。

みんなで同じメニューを食べることの喜び、完食できたことの達成感、いつもおいしいご飯を作ってくれるお家の人への感謝の気持ちを感じられるように、今後も日々取り組んでいきたいと思います。

食育の推進1

食育の推進2

園舎内で調理します

園舎内で、調理師さんが給食を作ってくださっています。
大きな窓からは、作ってくださる姿を見ることができます。
子どもたちは興味津々です。

園舎内で調理1

園舎内で調理2

みんなでおいしくいただきます

給食は、コンテナにのって各クラスへ運ばれ・・・
個々にあった量を先生が配膳していきます。
そして、自分の分を一人ずつ机まで運んで、子どもたちもお手伝い。

自分たちで配膳を手伝うことで、子どもたちは自然とご飯は左、お味噌汁は右、と配膳できるようになります。

配膳

配膳1

配膳2

子どもたちに大人気のメニューをご紹介♪

しっかりと栄養の考えられたメニューは、どれも子どもたちにとって、食べやすく、美味しいと大好評です。

アレルギーにもしっかり対応しています!

城星学園は、子どもたちに美味しく安全な給食を食べてもらえるよう、大阪府内12ヶ所の幼稚園施設にて給食を提供している「一冨士フードサービス株式会社」と提携しております。

“未来の元気を創造する”
あらゆる“食”の
総合サービス企業

  • お米は「滋賀県産こしひかり」 を使用し、炊きたてのご飯を食べていただけるようにしています。
    また、保護者の方々からのご要望も頂き、国産の野菜を中心に安全で安心な食材を使用しています。

  • 和食を中心に洋食や中華、麺類、丼類など様々な食べ物を食べる楽しさが味わえるよう に多様な食品や料理を組み合わせています。
    子どもたちの食べやすい味付けにし、いろいろなメニューを取り入れています。

  • アレルギーをお持ちのお子様には、アレルギー対応食をご提供しております。 毎回の給食で、アレルギー対応食の献立表も個々に作成してご家庭にも配布させて頂くと共に、各クラスにもわかりやすく配膳していきます。
    出来る限りみんなと同じメニューを食べることが出来るよう、食材を工夫しながら提供しています。

  • 野菜類の切り方は園児に合わせて食べ易い大きさに切っています。また、形を整えて仕込みをしています。
    適温給食を心掛けておりますので、温かい料理は提供時間から逆算して調理をしています。冷たい料理はよく冷やして提供するよう心掛けています。