Back number

2月19日 中学総合学習発表会

6時間目、講堂にて中学総合学習発表会が行われました。生徒会長、校長先生のあいさつの後、発表会が始まりました。1年生は防災について、2年生と3年生は一年の取り組みについて発表しました。各学年で予選を行い、代表となったグループによる発表です。保護者の方にも楽しんでもらえる発表になったと思います。

TOPへ戻る


2月18日 中学1年百人一首大会

7時間目中学1年生は百人一首大会をしました。事前に聞いていなかったこともあり、みんな大喜びです。残り20枚ほどになってからの緊張感は、すさまじいものがあります。1グループ4人か5人で競った結果、なんと46枚取った生徒がいました!これを機に少しでも古文に興味を持ってくれたら嬉しいです。

TOPへ戻る


2月14日 ほけんだより2月号&保健室掲示板

今月のほけんだよりと掲示板は「ウイルス対策」について紹介しています。インフルエンザや毎日、テレビで取り上げられているコロナウイルスの予防には、咳エチケットや手洗い等の通常の感染対策を行うことが重要です。手洗いについては、みなさん、しっかり洗えているつもりでも意外に洗い残しがあります。少し面倒に感じるかもしれませんが、「30秒」洗うことを目標にしてみてくださいね。

        

TOPへ戻る


2月12日 イングリッシュキャンプ説明会

6限、中1のイングリッシュキャンプ説明会が行われました。1泊2日で行われるイングリッシュキャンプ、まずは英語の先生がパワーポイントを使って、説明をしてくださいました。そのあと業者の方が細かい内容を説明してくださいました。この説明会の間に、日本の文化と外国の文化の違いを知ることができました。英語に不安を覚えている生徒もいるようですが、やらなければいけないのなら、思いっきり楽しんでほしいと思います。

TOPへ戻る


2月2日 学生シンポジウム

高校2年生の4名が学生シンポジウム「これからの時代を考える」に参加しました。今回のテーマは食で、本校の生徒は「人間の心理と食」について10分間の発表の後、10分間の質疑応答を行いました。どんどん投げかけられる質問に対しても、堂々と受け答えしていました。また、他の学校の発表でもどの学校よりも積極的に質問し、素晴らしい生徒さんですねとお褒めいただくことができました。

TOPへ戻る


2月1日 新入生オリエンテーション

本日、新入生オリエンテーションが行われました。
校長先生の後、五教科の先生から勉強についての説明がありました。4月からは中学生、総合学習の時間でパソコンを使うこともあるので、コンピュータIDについての説明がありました。休憩をはさんで、中学校生活の説明です。パワーポイントを使って、行事などをわかりやすく説明しました。

TOPへ戻る