Back number

10月31日 『源氏物語』の紹介

中高職員室前に設置した「善意の文庫」に、新たな二冊の本が加わりました。『紫式部 源氏物語』1巻・2巻です。
毎月、匿名の方(卒業生父兄)が「寄贈」として学園ポストに入れて下さっています。
次のようなメッセージが書かれていました。
「源氏物語のような偉業に挑んだイギリス人が百年近く前にいたことに気付いて下さい。
くれぐれも皆様も自分の能力に限界を設けぬように!」「秋の夜更けに平安古文と格闘した天才をしのんで下さい」
この本は、『源氏物語』の英訳版(A.ウェイリー版)をさらに日本語に翻訳した本ということになります。
読みはじめると、止まらなくなる人、続出!というコメントも。どうぞ、皆さん、手に取って読んでみてください。
寄贈して下さった方への感謝をこめて。

『紫式部 源氏物語 The tale of Genji ①』 A. ウェイリー版
著者 紫式部
英訳 アーサー・ウェイリー
日本語訳 毬矢まりえ・森山恵姉妹
発行所 株式会社 左右社
発行年 2017年12月31日 第1刷発行


『紫式部 源氏物語 The tale of Genji ②』 A. ウェイリー版
著者 紫式部
英訳 アーサー・ウェイリー
日本語訳 毬矢まりえ・森山恵姉妹 
発行所 株式会社 左右社
発行年 2018年7月14日 第1刷発行

TOPへ戻る


10月28日 京都ノートルダム女子大学  第8回英語スピーチコンテスト

This Sunday, one of our 1st year high school students, Ms. Rin Itou, participated in an English speech contest
at Kyoto Notre Dame University.
Ms. Itou speech was about poverty in the Philippines.
She has been working hard over the past few months to perfect her performance ready for the competition.
Out of 10 students, Ms. Itou was the last to perform.
After a great performance, she was awarded the 1st Place Prize.
Congratulations, Rin!
         


TOPへ戻る


10月27日 中学入試セミナー・高校入試説明会 吹奏楽部合同練習

中学入試セミナー・高校入試説明会   大阪星光学院との吹奏楽合同練習  

【中学入試セミナー・高校入試説明会】

午前に中学入試対策セミナーが行われました。プレテストの結果を使った入試のポイントの説明が、各教科の先生によって行われていました。 受験生の皆さんには苦手分野を克服し、得意な分野を伸ばして本番の入試に臨んでほしいと思います。 午後には高校入試説明会が行われました。校長先生のあいさつやDVDのあと、在校生による発表が行われました。高校1年生2人による発表です。 教頭先生による学校説明・教育施策の説明等が行われた後、施設見学や個別相談が行われました。 本日参加された皆さんにはぜひ、4月の入学式にも本学園の正門をくぐってほしいと思います。

         



【大阪星光学院との吹奏楽合同練習】

本日は大阪星光学院の吹奏楽部員との合同練習を行いました。
お互いに刺激を受け、有意義な練習になりました。フェスタ当日には、このメンバーで演奏します。

         


TOPへ戻る


10月24日 英語暗誦大会

午後から英語暗誦大会が行われました。各クラスで予選を勝ち抜いてきた人たちが、舞台を講堂に移して本戦を戦いました。特に高校2年生は3つのトピックの中から自分でスピーチを作成しての発表となりました。講堂の舞台に上がった生徒たちは、ベストを尽くして発表をしてくれました。
中学生と高校1年生の暗誦大会は11人が出場し、高校1年生が3位、中学3年生が優勝と準優勝でした。高校2年生のスピーチは5人が出場し、準優勝・優勝の2人が表彰されました。
最後は審査員の先生と一緒に記念撮影をしました。来年もがんばってほしいと思います。
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         


TOPへ戻る


10月23日 生け花

生け花の授業が行われていました。1・2時間目は中学3年生です。花を生け終わった後、品評会が行われていました。

         
         


TOPへ戻る


10月17日 生徒総会

体育館で中学、講堂で高校の生徒総会が行われました。前期生徒会役員の総括が終わった後、後期生徒会役員立候補者による立会演説会、所信表明演説です。 この後は教室で投票が行われます。

         


TOPへ戻る


10月13日 中学入試説明会

マルゲリータルームで中学入試説明会が行われていました。保護者と一緒に校長先生の話を熱心に聞いてくれていました。 小学6年生の児童にとって、教育施策や入試説明は難しいかもしれませんが、重要なことなので、保護者と一緒に理解してほしいと思います。

         
         


TOPへ戻る


10月12日 フェスタ試食会

本日は中間考査最終日でした。 テストが終わった後、高1と高2は試食会を行いました。城星フェスタの模擬店で作るものを調理室で調理しています。今回の試食で改善点を見つけて、本番、美味しい食事を提供してください。

          
          
          


TOPへ戻る


10月11日 中間考査

中間考査も3日目です。職員室前の棚にはたくさんの提出物が置かれています。さらに、集まりそうですね。

                  


TOPへ戻る


10月9日 制服リサイクル

リサイクルできる制服を集めています。職員室前の棚にBOXがあるので、そこに入れてくださいね。大切に着た城星の制服を活用します。


                  


TOPへ戻る


10月6日 ほけんだより10月号&保健室掲示板

中間テストが終わり、生徒たちはほっと一息ついているように思います。 最近は暖かい日もありましたが、これからはどんどん気温が下がっていきます。 通学時はもちろんですが、家や学校でも体を冷やさないように気をつけましょう。
今回の保健室の掲示板は先生たちに、「これまでの人生において印象に残っている言葉や歌の歌詞等」についてカードに書いてもらいました。 先生たちの意外な?一面が知ることができるこのシリーズは生徒に好評です。 生徒たちは授業でお世話になっている先生のカードを一生懸命探しています…まだカードは増える予定です!

                  


TOPへ戻る