Back number


2018年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

4月19日 掲示板

あれ、何か風景が違います。何なんだろう。テレビ番組の脳を鍛えるクイズみたいですね。
正解は、被服室の壁に掲示板が設置されました。
どんな内容の写真が掲示されているのか、生徒の皆さんはぜひ、見に行ってください。

TOPへ戻る


4月17日 聖堂訪問

宗教の授業では聖堂訪問を行い、心を落ち着けて、静かな祈りの時をもちます。
今年も充実した学校生活を送ることができるように、自分自身のため、また家族や友人、周囲の人のために祈り、また、数日前にシリアで起こった空爆でたくさんの子どもたちが犠牲となり傷ついたことを思い出し、世界の平和のためにもお祈りしました。

TOPへ戻る


4月14日 お帰りなさい 高3自習会

     
お帰りなさい   高3自習会  

【お帰りなさい】

3月に卒業した生徒たちが、本日、集まってやってきました。やっぱり母校はいいもので、城星シックにかかっている卒業生もいます。
さみしくて入学式の夜に泣いてしまったエピソードを聞くと、城星学園での3年間はとても温かい3年間だったんだなと思います。
  


【高3自習会】

マルゲリータルームで高校3年生の自習会が行われていました。卒業生がチューターとして、生徒たちの質問を受け付けるために待機をしています。
3月までは生徒だったのに、今日からはチューターとして生徒たちの質問を受け付けて勉強を教える立場になりました。お互いに緊張しているようですが、すぐに打ち解けることができるでしょう。

  


TOPへ戻る


4月12日 ほけんだより4月号&保健室掲示板

新年度が始まりました。いろんな周りの環境が変わるこの時期は、思ったより体に負担がかかり、疲れがたまる場合も多いです。疲れたかも…?と感じたら、無理せずゆっくり休養し、睡眠をたくさんとりましょう。

TOPへ戻る


4月11日 新入生歓迎会・部活動紹介

今日は午後から行事があります。「何をするんでしょうかい?」「部活動紹介」です。
講堂で、部活動紹介が行われました。新入生の皆さん、興味をもった部活はありますか。紹介の後は部活動体験です。各クラブの活動場所で、先輩が 新入生たちを親切に指導していました。最後はグラウンドで集合写真を撮影しました。 


                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月10日 高1オリエン合宿の報告

高校1年生は8日~9日に1泊2日でオリエンテーション合宿を実施しました。  今年度は星光学院中学校・高等学校が所有している南部学舎へ行きました。緑溢れる自然の中をバスで通っていくと、鮮やかな太平洋の海が広がり ました。思わず、誰かが「海や!」と叫ぶほどの美しさでした。
この2日間では各教科の勉強の仕方や学校のスケジュール、校則についてなどのオリエンテーションや、仲間と一緒にゲームをするチームビルディング、 希望者は海辺の散策を行いました。最初は緊張していましたが、次第に打ちとけていったようでした。9日に行ったワールド牧場では仲良くバーベキュー をし、動物達とふれあいました。

                     
                  

TOPへ戻る


4月9日 中3理科の授業

本日より中学・高2・高3は授業開始です。
中学3年生は今日の6限目、理科の時間に校庭や正門の花壇で観察をしました。今、きれいに咲いているハナミズキの花や、ソテツの木の特徴を聞き、実際に手にとったりしました。 コケを見つけたり、水をすくい、ミジンコを確かめたりとこの季節の生物を目で、手で捉え楽しみました。

                     
                  

TOPへ戻る


4月7日 『古今和歌集』の紹介

中高職員室前に設置した「善意の文庫(仮称)」に、新たな一冊、角川ソフィア文庫の『古今和歌集』が加わりました。匿名の方(卒業生父兄)による寄贈本です。次のようなメッセージが書かれていました。
「桜を愛でる日本的感性というものが、この時代に一気に花開いたというのはまさに驚くべきことではないでしょうか。」
生徒の皆さん、保護者の皆様、ぜひ手に取ってみてください。寄贈して下さった方への感謝をこめて。

ビギナーズ・クラシックス日本の古典『古今和歌集』
中島 輝賢 編
角川文庫
発行年 平成29年3月25日 13版発行

TOPへ戻る


4月6日 入学式

本日、城星学園中学校高等学校の入学式が行われました。真新しい制服に身を包んだ新入生が登校してきました。ドン・ボスコ広場でクラスが掲示され、 新中1、新高1の生徒はそれぞれ自分のクラスを確認して教室に向かいました。
10時から講堂で入学式が行われました。開式の祈り、聖書朗読に続いて、全員で聖歌を歌った後、担任の先生から一人ひとりの氏名が読み上げられました。 校長先生の式辞、後援会副会長の祝辞、在校生代表からの歓迎の言葉、愛唱歌「ヴェリタス城星」を合唱した後、新入生の代表から誓いの言葉が述べられ ました。続いて学級担任発表、校歌斉唱の後、閉式の祈りで式を終えました。入学式の後、新入生は保護者とともにマリア像前で記念撮影を行いました。 ところが雨が激しくなってきて、2クラスを撮影した段階で、いったん中断、残りのクラスは講堂で記念撮影をするという事態になりました。
明日は新入生オリエンテーションが行われます。新入生が希望に満ちた日々を過ごすことができますように。

                     
                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月5日 始業式

本日、2018年度の始業式を迎えることが出来ました。ドン・ボスコ広場で新クラスの発表です。 新しい教室に集合したあと、講堂へ移動し始業式が行われました。 始業式のあと、校長先生から新任の先生の紹介、学年の先生の発表がありました。 2018年度、今日からスタートです。

                     

TOPへ戻る