Back number

2月26日 高2音楽選択者発表会

 高2音楽選択授業、最終日です。理事長先生、校長先生、副校長先生、教頭先生、学年の先生、その他教科の先生、たくさんのお客さんが招かれて、 「ゴスペル」の発表会となりました。踊りあり、お客さんの手拍子もあり、ほんのひとときですが、ホッとした清々しい気持ちになりました。

        
          
        
          


TOPへ戻る


2月19日 高3練成会

 今日は高校3年生の登校日です。午後から錬成会が行われ、2時30分からミサが行われました。今回のミサが人生最後のミサになる人もいるでしょう。 何か立ち止まったりする時は、今回の錬成会の話の内容を思い出してほしいと思います。明日は高校生活最後のお弁当になります。お昼休み、思い出話に花が咲くのでしょうか。

        
          
        
          


TOPへ戻る


2月18日 中3生け花

 中学3年生が生け花の授業を行っていました。 中学校生活最後の生け花の授業です。3年間の集大成となる、今回の授業、生徒たちはどのような作品を完成させたのでしょうか。

        
          


TOPへ戻る


2月16日 ダンス部発表会

 本日、中高ダンス部の発表会を行いました。全て、生徒だけで企画・運営し見事にやりきってくれました。 それぞれのお友達や、先生方にもたくさん見に来て頂き、盛り上げてくれたので、観客も、演者も楽しむことができたのではないかと思います。

        
          
        
          


TOPへ戻る


2月14日 中学校総合学習発表会

実は昨日のことなんですが、中学校総合学習発表会が行われました。
6時間目、講堂で中学生がパワーポイントを使って、発表を行いました。
中1らしさ、中2らしさ、中3らしさといった各学年に応じたパワーポイントの
内容になっていたと思います。
保護者の皆さんも、わが子の雄姿を見ることができたのではないでしょうか。
 

        
          
          


TOPへ戻る


2月13日 卒業生の訪問

夕方、昨年春に卒業した2人の卒業生が学校に戻ってきました。
大学の試験も終わり、すでに春休みを楽しんでいるようです。
在学中にお世話になった先生方に近況報告をしながら、
母校に明るい笑い声を響かせてくれました。きっと大学生活も充実しているのでしょう。
これからも頑張って下さいね。  

        
          


TOPへ戻る


2月9日 高校入試

 本日は、高校入試です。寒い日になりましたが、受験生の皆さんは元気に集合しました。
ここまでの成果が発揮されますように。皆さんとの4月からの高校生活を楽しみにしています。。

        
          


TOPへ戻る


2月7日 ほけんだより2月号&保健室掲示板

全国的に猛威を振るっているインフルエンザですが、中学・高校では現在、
インフルエンザにかかっている生徒はおらず、保健室も落ち着いています。
この調子でみんな元気に3学期を乗り越えて欲しいです。
今月の掲示板はインフルエンザ予防に効果的な紅茶について紹介しています。
掲示板を作っていると、「紅茶きらい~」という生徒が何人かいました。
一口、二口でも効果があるようですよ!
今月もインフルエンザにかからないように、ぜひ紅茶を飲んでみてくださいね。

          


TOPへ戻る


2月6日 高校1年生ECCグローバル体験

 大阪府による実践的英語体験活動推進事業の一つとして、ECC外語専門学校へ行きグローバル体験をしてきました。
ホテルのフロントや旅客機内の模擬施設で接客マナーや英語での対応の仕方などを学ぶコースと
留学・ホームステイ体験を行なうコース、2つのコースに分かれて体験しました。
おもてなしの心や笑顔での接客、立ち方、お辞儀の仕方、気持ちよく聞こえる挨拶の音階(『ソ』だそうです)
などを学びました。最後は、留学生との交流の時間もあり、みんな積極的に英語で話をしていました。
また、NHK大阪BKプラザの見学もしました。キャスター体験や様々な小道具がどう作られているかの説明、
また、運良く朝の連続テレビ小説『まんぷく』の収録現場を実際に見学することもできました。

          
          
          
          


TOPへ戻る


2月5日『いのる』の紹介

今月も学園のポストには匿名の卒業生保護者の方からの寄贈本が届けられていました。『いのる』と題された本の一節に、「人は一人何では生きていけない。人は、とても小さな存在だからこそ、大きな存在とつながろうとする。」とありました。心に響く一説です。カトリックミッションスクールである私たちの学園では、毎日手を合わせて共に祈ります。私たちの祈りは誰のため、何のためなのでしょう。改めて問いかけてみたいと思いました。
本に挟まれた一筆箋には、「インフルエンザで遅れてしまいました。何事につけ健康は大切と感じます」という本の送り主からのメッセージがありました。どうぞ、お大事になさって下さいませ。

『いのる』
2016年9月25日 初版発行
長倉 洋海 著
発行所 アリス館


TOPへ戻る


2月1日 持久走

 いいお天気ですが、すごく寒いですね。外に出ると空気が肌に突き刺さるような感じがします。
そんな寒い中、体育の授業では持久走が行われています。走るのも大変ですが、記録をとるのも大変ですね。先生もみんなと逆周りでグランドを走っていました。  

          


TOPへ戻る