Back number

3月27日 新高1特別補講 卒業生の訪問

     
【新高1特別補講】   【卒業生の訪問】  

【新高1特別補講】

ここ数日、4月に入学する新高1特進コースの生徒の皆さんを対象に、特別補講が行われています。大変真面目な姿勢で取り組んでいるようです。 いよいよ高校生活のスタートまであとわずかですね。チャレンジ精神と努力する姿勢を大切に頑張っていきましょう!
  


【卒業生の訪問】

今日も卒業生が戻ってきました。つい先日卒業したばかりのホヤホヤのグループ、そして、今は関東の大学院で研究生活を送っている卒業生、 スクールコンビニではまた違う年代の卒業生が先生と歓談していました。母校に戻るとほっとするのでしょう。笑い声が校舎に響き渡っていました。

  


TOPへ戻る


3月26日 ドン・ボスコ像

     
 ドン・ボスコ広場にあるドン・ボスコ像、ドン・ボスコと少年と少女が一緒にいますが、その少女の像の頭を見てください。花の冠がかぶせられて います。春を感じさせてくれる一幕でした。

  

TOPへ戻る


3月24日 新中1セミナー 卒業生の訪問

     
【新中1セミナー】   【卒業生の訪問】  

【新中1セミナー】

昨日から新中学1年生のセミナーが行われています。実際の中学校生活の体験です。このセミナーを通して、入学前に少しでも周囲の友達と打ち解けて もらえたらいいなと思います。ただし、「親しき仲にも礼儀あり」です。自分の言動に責任を持った中学校生活を送ってほしいと思います。
  


【卒業生の訪問】

卒業生が戻ってきました。リケジョとして頑張っている二人です。それぞれの大学生活は忙しいようですが、時間を見つけて再会し楽しい時間を 過ごしているとか。
今日は誘い合って母校を訪問してくれたようです。職員室から出てくる先生方に「あら!元気にしてた?!」と大歓迎を受けて、少しはにかみながらも 嬉しそうな様子でした。卒業生の皆さん、後輩たちのこともぜひ応援して下さいね。

  

TOPへ戻る


3月21日 大阪私立女子中学校フェア

     
本日、新阪急ホテルで大阪私立女子中学校フェアが行われました。 朝からあいにくの雨模様でしたが、私立女子中学校の受験を考えておられる児童と保護者のみなさまが、気になる学校の説明を聞きに来てくださいました。 城星学園の生徒たちも、パフォーマンスコーナーでのミュージカル同好会とダンス部による「ウエストサイドストーリーメドレー」の舞台発表や交流コーナーでオリジナルグッズ作りのお手伝いをしてくれました。 ブースを訪ねてくださった児童や保護者のみなさまが、また中学校のオープンスクールに来てくださったら嬉しく思います。

  
  

TOPへ戻る


3月19日 中1イングリッシュキャンプ

     
3月19日(月)、20日(火)の2日間、兵庫県ユニトピア篠山で研修を行いました。 ニール先生、スターリン先生の指導の下、4つのグループに別れてオリジナルストーリーを作り、プレゼンしました。英語漬けの2日間でしたが、とても良い経験になり、英語学習への意欲が強まったようです。

  

TOPへ戻る


3月17日 修了式

     
2017年度修了式が行われました。校長先生のお話で、今年度の徳の花のテーマ「目に見えないけれど、大切なもの」にちなみ、努力の話をされました。新年度を迎えるにあたり、自分の進路の実現のためにも努力を惜しまないでほしいと思います。  表彰式が行われました。防災のポスター、数検、英検の表彰や合格のお知らせがありました。生徒の皆さん、数検、英検やそれ以外のことにもどんどんチャレンジしてほしいと思います。ニュース検定も忘れないでください。 今年度で本校を去る先生の 離任式が行われました。新天地での活躍をお祈りしたいと思います。

  

TOPへ戻る


3月15日 お茶会

     
 2017年度最後の茶道教室、今日はお茶会が行われました。高校3年生もわざわざ参加してくれました。亭主としておもてなしをすることができましたか。 今後も茶道が何らかの役に立つことを願っています。

  
  

TOPへ戻る


3月10日 卒業式

     
【卒業式】   【ほけんだより】  

【卒業式】

本日、城星学園中学校高等学校の卒業証書授与式が挙行されました。校長先生から1人ひとりに卒業証書が手渡されました。担任の先生も1人ひとりの顔を見て、3年間の出来事を思い出しながら、名前を呼んでいます。3年間の感謝の気持ちにあふれた卒業式になりました。 4月からはそれぞれの世界で活躍することになります。"卒業生の皆さんに幸多かれ"

  
  
  
  
  
  
  
  
  


【ほけんだより3月号&保健室掲示板】

今月のほけんだよりは1年間の保健室のふりかえりと、花粉症対策についてです。今年度を振り返ると、睡眠不足から体調不良につながっていた生徒が多かったように思います。人は寝ている間に、体の浄化や修復、回復を行っています。つまり睡眠時間が十分でないと、体には老廃物や疲労が蓄積され、風邪をひきやすくなったり、体調をこわしやすくなります。意識して早めに布団に入るようにしましょう。

 3月の掲示板は、卒業生に向けて作成しました。これまで、卒業生のみなさんの頑張っている姿を見てたくさんの元気と感動をもらいました。4月から新しい環境になりますが、それぞれの場所で"自分らしさ"を忘れず、笑顔で頑張ってほしいと思います。

  

TOPへ戻る


3月8日 卒業式予行

     
学年末考査の最終日、テスト終了後に卒業式の予行が行われました。全体そろっての練習はこれが最後になります。生徒だけでなく先生方も緊張感を持って予行に臨みました。卒業式予行が終わった後、これは本番です。大阪府知事賞などの表彰式が行われました。

  
  
  

TOPへ戻る


3月2日 「はぐくみの園・12年」城星学園・大阪星光学院学校説明会

     
15時より「はぐくみの園・12年」の学校説明会がありました。城星学園の小学校から中学校につながる12年間の教育内容だけではなく、 おなじサレジアンスクールで兄妹校でもある大阪星光学院の学校説明も行われました。 この説明会で、内部小学校の保護者の皆様には今まで気づくことがなかった城星学園中学校・高等学校や大阪星光学院の魅力に気づいていただければいいかと思います。

  

TOPへ戻る


3月1日 高2音楽選択者発表会 災害備蓄食料

     
【高2音楽選択者発表会】   【災害備蓄食料】  

【高2音楽選択者発表会】

高校2年生の最後の授業だったので、城星学園の敷地内にある小聖堂で先生方もお招きし、 アカペラのミニ発表会を行いました。 聖堂の雰囲気と歌声がとてもよくマッチしていて、素敵な響きに包まれました。
  


【災害備蓄食料】

 昼休み、災害備蓄食料の試食が行われました。今まではα米で炊き込みご飯だったのですが、今回は何と5種類もあります。作り方も簡単、お湯を注いで混ぜるだけです。生徒たちも美味しそうに食べていました。

  
  

TOPへ戻る