お知らせ&ニュースNEWS

2024/2/13

いい天気

運動場で遊ぼうと外に出ると、きれいな青が空に広がっていました。

最近、大縄跳びに夢中な児童がいます。
みんなで飛ぶタイミングを合わせるのが難しく、苦戦しているようですが、毎日練習しているので、少しずつ飛ぶ回数が増えています。

次の記録更新が楽しみです!

2024/2/9

ケーキ作り

2年生が、図工の授業でケーキを作りました。
カップ麺などの容器と粘土を使って、カラフルに仕上げました。

今、2年生の廊下にはおいしそうなケーキがたくさん廊下に掲示されています。

2024/2/8

全力で

ドッチボール大会に向けて、練習を積み重ねています。
作戦を立てて、同じチームで声を掛け合う様子がありました。

悔いの残らないように、全力で頑張ってほしいです!

2024/2/7

5年生 車いす体験

総合学習の時間に、車いす体験を行いました。

普段、気に止めていなかった講堂の緩やかなスロープも、車いすの方にとってはとても危険な場所であること、
介助をする時、思っている以上の力や気遣いが必要なこと、
実際に車いすに触れて知ることができました。

体験のあとは忘れないうちに、
学校の中のバリア、自分たちにでも出来ること、、、
たくさんメモを残す姿が見られました。


昨日よりも少しだけ、世界を見る目が広がりました。

2024/2/6

パーティー!

一年生 図工の時間です。

お化けちゃんの不思議なパーティー!

根気強く色付けした画用紙を、魔法の絵の具で真っ黒に・・・

マジックペンのキャップで削ると、綺麗な色が出てきました!


必要なものを思い浮かべながら、楽しいパーティーを描きました。