お知らせ&ニュースNEWS

2024/3/12

最後の・・・

修了式まで、残りわずかとなり、「〇年生最後の●●」が増えてきました。
感謝の言葉を伝え合う場面が多く、様々な場面で笑顔が見えます。

あるクラスではいつもの号令と違って、「気をつけ、礼、一年間ありがとうございました。」という声がきこえました。

また、本日多読賞の表彰式がありました。
今年度の団体1位は、1年D組でした。

これからも、たくさんの本と出会い、知識や創造力を増やしてほしいと思います。

2024/3/11

ありがとう6年生!

ウインドアンサンブルクラブの6年生へ、在校生から色紙をプレゼントしました。

部長から後輩のみんなへ送った手紙には、
「一緒に演奏してくれてありがとう」と書かれてありました。

今年も、また次の代へと引き継がれます。


3月23日の学校説明会では、引退した6年生も一緒に演奏します!

2024/3/8

クラブ発表会

先日、クラブ発表会がありました。
アンサンブルクラブと聖歌隊が、連合発表会で披露する予定だった曲を、保護者と全校児童の前で披露しました。

すてきな音色が講堂に響きわたり、舞台に立つ児童も客席で演奏を聴く児童も、きらきらした目をして演奏会を楽しみました。
最後には、校長から「音楽のない学校、それは、魂のないからだ」というドンボスコの言葉についてお話がありました。

また、本日学級懇談会がありました。
お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2024/3/7

休み時間

休み時間の1コマです。
今の時期は、縄跳びが人気です!

砂場で一生懸命、古墳を作る児童がいました!
まだ未完成なようですが、一生懸命作る姿が印象的でした。

「思いっきり遊び、跳びはね、はしゃぎなさい。罪を犯さなければ大丈夫。」
ドンボスコのことば

2024/3/6

感謝

6年生が、お世話になった先生方へ感謝のお手紙を渡しました。

1人ひとり、先生との思い出は様々です。
「そんなこともあったね」と、先生たちも1人ひとり、子どもたちとの思い出に浸っていました。

卒業まであと1週間。
子どもたちが晴れやかに卒業できますように。